ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

曲の好み


おはようございます、びこです。


色んな方のブログを見てて思うのですが

同じピアノを弾いててもやはり好みは十人十色というか、個性が出るものだなーと


私も当然曲の好みはあると思うんですが、正直自分でも掴みきれてません/(^o^)\


弾くじゃなくて、聴く、に関してもあんまり好みってはっきりしないんですよね

町中で流れてるようなポピュラーソングも好きだし、歌の無い器楽曲も好きだし

好きな歌手はたくさんいますが、はっきりせず。。。笑


強いていえば面白い曲が好きでしょうか、一度聞いたら耳に残るような曲は好きです

アニメを普段見てるわけじゃないんですが、アニソンは結構好きです


テーマ性というか、特徴ある曲が好きなんですかね!

ゲーム曲も好きだし、その辺が答えかもしれません




私みたいな大人からはじめた独学者は特に、好きな曲って凄く大事だと思うんですよ

それがもろにピアノやってく上での道筋に影響しますしね!


私が将来的にやりたい曲ってこんな感じなんですよね

映画、ゲーム曲 4割

ポピュラー曲のコード弾き 3割

クラシック 2割

ジャズ 1割


方向性皆無!\(^o^)/


まぁ自由にピアノを楽しむって意味では悪くないと思うんですが

どうなんでしょうね笑



ピアノ始めてからクラシック曲も聴くようになりましたが

元々はクラシック曲って興味が無かったんですよね

まぁ、ピアノをきっかけに好きなクラシック曲もっと発掘できると思います!

聴いて無かっただけで、聞き出したら好きになった曲もいっぱいありますしね


あくまで将来的には~なんで、現時点ではピアノ力を育ててくれるのはクラシック曲だと思うんで

当面はクラシック曲を弾く割合はもっと高いと思います笑




余談ですが、こうやって、音楽を聞くの好きな割に好みを聞かれたら回答にこまるんですが、

女性の好みとかも結構回答に困ります笑



この間のピアノ練習会後のお食事タイムに

"このみさん"から女性のタイプを聞かれて


私は 『おっとりした人』 と回答したんですが、

帰りの道すがら、今までに好きになった人、付き合った人を思い浮かべてみたんですが

おっとりした人なんて誰一人いない事に気づきました笑



基本的に、この人の前世はヴァイキングの親玉かな?って人が多かったです


とっさに浮かんだ好みは『おっとりした人』だったし、嘘ではないと思うんですが、、、何でしょうね笑

ちなみに、このみさんからの質問は、当日参加出来なかったあやしいおじさんからの代理質問だったんですが

きっと 『このみの女性はこのみさんです! 』 が出来る男の回答だったんだと思います笑

これも帰りの道すがら思いましたが、女性にそんな質問をされるだけで動揺する私にそんな回答は無理でした( ゚д゚ )

あやしいおじさんも、これを狙ってのキラーパスだったのかもしれませんが、ボールを叩き落とした気もします\(^o^)/



あと、どうでもいいんですが

おっさんだらけの会社に就職してから、飲み会でよく、好きなアイドルは?とか聞かれるんですが

最初、特にいないんですよ~って答えたら

これだから最近の若者は!何に対しても活力が無い!みたいなありがたい説教を頂いた事がありまして

それ以来、広末涼○です!って回答するようにしてます笑

特に何もコメント浮かばないチョイスらしく、話題が流れるので今のところ模範解答だと思ってます( ゚д゚ )

というか、それ以上追求されると喋る事がありません/(^o^)\


ぽっぽやいいですよね!(見たこと無い)

みたいな会話が繰り広げられる可能性があります


この手の話題って好きな方なんですが、職場のお偉いさんとかに聞かれると

急に嫌な質問になりますね笑



余談が長すぎて何が言いたいかわからなくなってきましたが

音楽は好きですが、好きなジャンルってものがはっきりは無いので色んな曲を弾きながらピアノ楽しみます

って記事を書きたかったんだと思います/(^o^)\



何をどう書くか、はっきりしてないのに記事書いちゃうと支離滅裂になりますね笑