ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブログで影響受けて色々買ったもの


おはようございます、びこです。


最近、いや、前からかもしれませんが、結構ブログで見たものの影響受けて色々買っちゃってます




最近買ったものだとこちらのグリップマスターさん

 

 

 

 




職場で使ってます笑

仕事柄、頭だけ使って考えてるだけの時間が毎日1,2時間あって

癖で考え事する時はもともと、ペンとか輪ゴムとかいじってる癖があって

どうせ何かいじってるならこれにしようと買ってみました笑


最初、薬指と小指が全く動きませんでしたが、やってたら動いてきました

これで仕事中もピアノトレーニング・・・!( ゚д゚ )


これは待雪さんのこの記事の影響ですね!



楽典の本で、モル作さんの影響で買った

よくわかる楽典 (図解雑学) とかもあります

まだしっかり読んでるかと言われると怪しいですが、楽譜みてて意味不明な何かが出てきたら開いてます

これがあれば大体楽譜の暗号が解読出来るんでありがたいですね



楽譜関連も結構買っちゃってて


このみさんの影響で買ったのが

久石譲 ENCORE -オリジナルエディション-

うん、まぁ弾けないんですけど、いつか・・・!!!

いつかになってから買えよ説もあるんですが、本能に従います

こっちはCDも借りたんでいつか弾きます、いつか。

いや、だってこのみさんのこんな演奏聴いちゃったら憧れますよね( ゚д゚ )





あとはけもねこさんの影響で買った

キャサリン・ロリンのピアノ叙情詩


けもねこさんの演奏で知った、愛のテーマがめっちゃ好みで買っちゃいました


愛のテーマちょっとだけ弾いてみたんですが、ひとつびっくりした事が


この間、即興演奏アップしたんですが、最初の3音が愛のテーマと全く同じでした笑

確かにけもねこさんの愛のテーマ聞いた数時間後に弾いた即興演奏ではあるんですが


思った以上に即興って聞いた曲の影響受けるんですかね!

まぁCコードを転回しつつ広げただけの3音なんでたまたま合致しただけかもしれませんけどね笑


それにしても、キャサリン・ロリン、難易度は低めなのに私にとってドストライクな曲が多くてはまりそうです

こちらがけもねこさんの 愛のテーマ





普段から練習内容がふらふらしてる私ですが、こうやって外部刺激も加わってさらにふらふらしてます\(^o^)/

まぁ、坂道は真っ直ぐ登るんじゃなくてジグザグ登った方が負担が少ないっていいますし

そんなイメージで前進したいと思います笑




先週のピアノ練習


 

コード練習

 

 

 

 

 

15 

15 

復習

 

 

 

 

 

 

20 

やさしい花

 

 

 

 

 

60 

80 

Melodies of life

20 

20 

20 

15 

15 

30 

20 

ローズオブメイ

15 

15 

15 

15 

15 

30 

15 

ホール・ニュー・
ワールド

15 

15 

25 

15 

15 

30 

20 

愛のテーマ

 

 

 

 

 

 

30 

一日合計

50

50

60

45

45

165

200


燃え尽き期らしく、あんまり熱が入りませんでした

合計10時間ほど!

先々週が17時間とかだった気がするので少なめですね(・∀・;)