ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ローズオブメイ 動画アップしました


おはようございます、びこです。



今日は前にもちょこっと話してた、ローズオブメイの動画をアップしました!


いつも静止画+演奏の音だったので、初の動画になります( ゚д゚ )


一度音楽だけバージョンで一ヶ月前にアップしてるんですが


あれからほぼ毎日弾いてまして、練習時間24時間→38時間になった上での今回の再アップに至ります

でも正直、そこまで変わってないような気が/(^o^)\


多少ミスしても最後まで弾ける確率が5%くらいから95%くらいにはパワーアップしたんですが

前回の奇跡の1回と比べると大差は無いですね笑


まぁ動画でこんな風にジャンプしてまくってますって事を伝えたかったので、是非見て下さい(・∀・)





合計練習時間38時間
ピアノ歴 1年3ヶ月


スマホで演奏シーン撮影する予定だったんですが、気がついたら違う物が出来てました笑


この宇宙に鍵盤浮いてるやつ、ピアノブログ書かれてるくだダイナさんの記事にて紹介されてるのを読んで知りまして

Midiファイルを演奏動画にしてくれるMIDITrailというソフトを使ってます


私が使ってる電子ピアノ、RP401Rだとピアノ本体に録音するとMIDIファイル形式で保存してくれるんで

電子ピアノの録音データを食べさせてあげるだけで映像化してくれます

このソフト、動画ファイルの出力はしてくれないので、プラスして、CamStudioってソフトで再生された映像を録画して動画ファイルにしてます

そしてさらに、別録したピアノ音源をムービーメーカーで重ねあわせるっていう三段階を踏んでます


鍵盤を押してる時間が映像化されてるので、音だけならペダルで誤魔化せる部分が丸裸にされます/(^o^)\


映像で見ると、和音が揃ってないなとか

アルペジオで最後までいったあと先頭までジャンプする所、最後戻る時間無くてスタッカートみたいな事になってるなとか

なかなか自分の演奏見るのも面白いです笑


スマホで動画撮るのはちょっと面倒だなと思ってたので、このあたりが無難な気がします


どうでしょう、幅広いアルペジオに苦しんでるのが伝わりましたでしょうか笑



それにしてもこの曲、ほんと弾いてるの楽しいです

38時間弾いても全く飽きません

数年間は弾いてられるんじゃないかって気がしますね~

レパートリーの中でもダントツの1番になりました


この曲弾いてると、時間がどんどんたっちゃって、今日は違う曲やるつもりだったのに!みたいな事がままあります笑


次は1、2年後くらいにまたアップしようかな笑

次の時はyoutubeにアップされてるローズオブメイの中で1番上手いと思わせる演奏目指しますよ( ゚д゚ )