ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

弾き合い会に参加してきました!

おはようございます、びこです。

 

昨日は、人生2度目となる弾き合い会に参加してきました!

 

 

 

メンバーは、あやしいおじさんモル作さんこのみさん、私の4名で

 

普段から交流のあるメンバーだけでの弾き合い会だったこともあり

 

前回と比べると緊張は幾分ましでした

 

場数をこなすにつれ慣れてくるんですかね笑

 

 

 

自分の弾いた曲は

 

・ブルグミュラー 素直な心

 

・ブルグミュラー やさしい花

 

・ローズオブメイ

 

・即興演奏

 

・このみさんとの連弾 ホール・ニュー・ワールド

 

 

この5曲です!

 

 

 

私としては初めての試みが盛り沢山でした( ゚д゚ )

 

 

弾いた中では即興演奏が爆弾案件だったんですが

 

5曲中1番上手くいきました笑

 

 

即興演奏といっても前日にコードと主軸となるメロディ2小節分くらいは考えて紙に書いてて

 

向かう途中の電車で復習してました/(^o^)\

 

 

コードは C F G Am を繰り返しで曲を作るって感じで

 

 

即興で弾きながら、自分が思った音と違う音が出ちゃってもそのまま続行できたし

 

人前でも意外と即興演奏使えそうです

 

集中してたんではっきりしませんが、2分くらい弾いてたと思います

 

 

 

 

他には、このみさんとの連弾が楽しかったです(・∀・)

 

ディズニーのホール・ニュー・ワールドでの連弾だったんですが

 

私の初連弾、私がなかなかにボロボロでした笑

 

 

このみさんは初見で、私は10時間くらい練習した状態で挑んだですが

 

私がボロボロ死ぬんで2回くらい停止しながらの演奏でしたね/(^o^)\

 

 

連弾はやっぱり1人での練習と相手が隣にいる状態じゃ全然違いますね~

 

1人でやるぶんにはほぼノーミスで弾けるようになってたんで大丈夫だと思ってたんですが

 

実際に合わせてみるとぼっろぼろ笑

 

 

あと、これは曲によると思うんですがホール・ニュー・ワールドは

 

演奏中にちょいちょい手がぶつかる感じで、距離が近かったです( ゚д゚;)

 

次に押そうと思ってる鍵盤を見ると今はこのみさんが弾いてるみたいな時もままあって

 

やってみて初めて気付く楽しさもありました笑

 

でもやっぱ連弾楽しいですね~このみさんありがとうございました(・∀・)

 

 

 

 

みんなの演奏は

 

あやしいおじさんの演奏が生で聴くのは初めてでしたが

 

和音の出し方と、高音の出し方が凄く綺麗で

和音が、結構指を上に上げた状態で叩いてるのに全くずれが無い感じで

 

あと、高音の出し方も凄く綺麗で、ピーンと綺麗に鳴り響く感じで高音を出せてて印象的でした

 

全体的に、音の輪郭がはっきりしてて、凄く安定感のある綺麗な演奏でした、流石おじさん(・∀・)

 

ブルグさんの曲が特に聴いてて気持ち良かったです!

 

 

 

モル作さんは

 

相変わらず短調の曲がかっこ良かったです( ゚д゚)

男性がやるピアノのかっこ良さを全面的に打ち出してる感じでした

 

私には絶対出せない音が出せてる感じで、ちょっとうらやましくもありました笑

 

全体的に渋さがあって良かったです!

 

ゲーム曲(?)のYOUも弾いてくれたんですが

ちょっと意外なチョイスでしたがこういうのもかなり似合いそうな感じでした

 

モル作さんの演奏は目をつぶって堪能したくなる感じでしたね~

 

 

このみさんは

 

ラフマニノフの鐘が1番衝撃的でした

 

何かこう雷に撃たれた感じでしたね( ゚д゚)

 

あと、久石譲のあの夏へも凄く良かったです

あれはもう感動で胸がいっぱいになる演奏でしたね!

 

感傷的になってる時に聴いたら涙でそうです、あれ

いやー、前回もそうでしたがいいものを聴かせて頂きました!

 

 

 

 

今回特に思ったのは、同じピアノ使ってても皆出す音が明確に違うんですよね

 

私はぷにゅんとした柔らかめの音

おじさんは指離れが良くて明瞭かつ朗々とした音

モル作さんは言葉じゃ上手く表現できませんが、少しためらいのある音。短調の曲が似合う所以だと思います

このみさんは曲次第で変幻自在だから不明笑

 

 

やっぱり普段使ってる電子ピアノとグランドピアノじゃ違いは感じましたが

それでも出そうとする音には皆個性があるんだなーと思います

 

 

今回も色々といい刺激頂きました!

 

来月後半にもまた違うグループですが弾き合い会参加する事になってるのでそちらも楽しみです(・∀・)