ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

電子ピアノに足りないもの

おはようございます、びこです。

 

 

ここ3週間ほど、毎週休みの日にテニスをしてます( ゚д゚)

 

最初やり出した時は、息切れで30分もやったら死にそうになってたんですが

 

2時間休憩ほとんど無しでも、そんなにきつくなくなってきました

 

 

とはいっても、やってる時は楽しいから気になってないだけで

 

終わった後歩いてると足がめっちゃ痛いです/(^o^)\

 

まぁそっちも、最初はやったあと2週間は筋肉痛だったのが

 

翌日にはほぼ回復するようになったので良しとしましょう!

 

 

プログラマーなんて仕事柄、体力落ちる一方なんでテニス重要ですね笑

 

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

 

私は今、普段の練習にローランドの電子ピアノ RP401Rを使ってるんですが

 

普段の練習としてはかなり気に入ってます

 

繊細な音が出てくれるし、タッチ感度めっちゃいいし

 

 

 

 

ただそれでも、グランドピアノ弾いた後だと物足りない面もあります

 

何度か弾き合い会にも参加させて頂いて、終わったあと家で弾いてみると

 

物凄く何かが物足りない感に襲われるんですよね

 

 

なんかこう、音量が凄く小さくなっちゃった感じが(・∀・;)

 

おかしいな? と思って音量上げてみると、やかましいし笑

 

 

はっきりと何が違うってわけでもないんですが

 

やっぱり音の響きが足りないんでしょうね

 

ペダル踏んだ時の音のまじり方も違うし

 

 

家で練習してる時は、ここ音混じっても大丈夫だなーって部分でも

 

グランドピアノで弾いたら、音混じって気持ち悪い!みたいなのもちょくちょく笑

 

 

 

とはいえ私は常にヘッドホンで練習してるので

 

スピーカーで音量上げて練習すればもうちょっと近い音がするのかもしれません

 

無理なんですけどorz

 

 

この辺も電子ピアノが進化していくにつれ良くなっていくんですかね~

 

あと電子ピアノはさっきのとは別に、打鍵音だけはもうちょっと静かにならないかなorz

 

 

賃貸暮らしなんで打鍵音ですらかなり問題になるんですよね

 

そもそも家庭内で既に、打鍵音うるさいって文句言われてるんで

 

かなり気は使ってるんですよ

 

 

今使ってるRP401Rも打鍵音静かな方らしいんですが、もっと静かな打鍵音だと嬉しいです(´д⊂)

 

 

 

まぁこの打鍵音問題1つだけいい事があって

 

電子ピアノで練習するようになって、打鍵音を抑える弾き方を修得する過程で

 

優しく音をだす術を身につけました笑

 

 

2018年~2020年の間に電子ピアノ買い替えようと思ってるんで

 

その時までにより良い電子ピアノ出てるといいですね!

 

次回もローランドにする予定です

 

 

 

うだうだ書きましたが、逆に電子ピアノの問題って、上に書いた

 

・音の響き不足

・打鍵音でかい

 

の2点くらいじゃないかと思ってます

 

もちろん電子ピアノによりけりだとは思いますけどね

 

 

そういえば以前けもねこさんが電子ピアノにおける鍵盤の空振りについて書いてました

 

生ピアノではあんまりゆっくり鍵盤おすと空振りするけど、電子ピアノでは?っていう記事で

 

これが気になって自分のRP401Rでも試してみましたが

 

どうやら標準設定でゆっくり押すと空振りするようになってるみたいです

 

私は優しく弾くのが主流なもんで、この空振りしょっちゅう発生するんですよね

 

 

まぁこの辺りはすぐにどうこうっていうよりは、ゆっくり身につけていくしかないですね~