ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ&ヴァイオリン弾き合い会に参加しました

おはようございます、びこです。

 

前回の記事に書いたピアノ弾き合い会の翌日

 

ピアノ&ヴァイオリン弾き合い会に参加しました( ゚д゚ )

 

 

2日連続は我ながら凄いと思います笑

 

 

この日は、仕事でたくさん人がいる前でプレゼンした後の弾き合い会だったので

 

前日も弾き合い会だったのもあり、全く緊張しませんでした(・∀・)

 

 

緊張が無いと指が動くのがいいですね!

 

やったのは↓の4曲

 

ブルグミュラー 素直な心

FF9 ローズオブメイ

ブルグミュラー 無邪気

弾き語り 空も飛べるはず

 

 

 

 

無邪気が弾いてて気持ち良かったです

 

手がころころ動かないといけない曲なんですが

 

いつも緊張で思ったように手が動かなかったんですよね

 

この日は緊張が無かったんで、家で弾くのと同じように手が動いて楽しかったです(・∀・)

 

 

弾き語りは、何か他のみんながピアノとバイオリンのアンサンブルしてて

 

 

寂しかったので1人アンサンブルとして入れてみました( ゚д゚ )

 

やった後、余計寂しくなりましたが笑

 

 

当日、楽譜を持ってくるのを忘れたので

 

スマホを見ながら弾き語りするっていう現代っ子演奏をやってました笑

 

左手でコード、右手はスマホをスライド&たまに演奏に参加

 

目線はスマホ、口は歌って感じでなかなか忙しかったです\(^o^)/

 

 

どうも私は、人前で歌う事に特段の抵抗は無いようです

 

でも、どう聞こえてるのか自分にはわからない部分なので心配ではあります/(^o^)\

 

 

 

他の方の演奏

 

モル作さん

 

ヴァイオリンとのアンサンブルがめちゃくちゃ良かったです!

ヴァイオリンと合わさるとピアノってこんな感じで聞こえるんだな~としみじみ

 

モル作さん特有の演奏のかっこよさが全面に出てる感じで

ずっと聞いてたいくらい良かったです

 

そしてヴァイオリンとのアンサンブルに憧れを持ちました笑

 

私もそうでしたが、やっぱり2日連続だとモル作さんもあんまり緊張してなかったように見えました

 

 

 

このみさん

 

相変わらず圧巻の演奏でした

空間に緊張が走るような演奏には、心が動かされます

 

決してセクハラではないんですが、

ペダルが気になって、このみさんの演奏中はよく、足をみてるんですが

重い音を弾いた時のペダルの踏み変えが、完璧なタイミングになってて毎回衝撃を受けてます

 

演奏も、小さい体から重い音、綺羅びやかな音、色んな音色が出てて

演奏で世界観が作られてく感じで聴き入りました

 

指もなんであんなに動くのか不思議でなりません

あと、演奏中だけ指を8本に増やすスキルをお持ちとの事です( ゚д゚ )

 

 

 

ヴァイオリン momoさん & 吉瀬先生

 

ヴァイオリンの演奏をまともに聴くのは初めてだったんですが

 

ヴァイオリンってこんなに綺麗なんだなと感動しました

 

優しい音、響く音、激しい音、思ってたより遥かに音色が多彩で、良い物を聴かせて頂きました

 

 

monoさんの演奏は優しく響く弦の音が綺麗で聴き心地良かったです!

 

演奏しながら軽いステップというか、体を動かしながら演奏されてたんですが

 

演奏する姿が美しくて、ヴァイオリンは奏者自身も曲も表現出来るのかなーなんて思ったり

 

一音一音丁寧に弾かれてる感じがして、ピアノには出せない音にうっとりでした!

 

 

吉瀬先生はヴァイオリンの先生をされてるだけあって、本当に綺麗な演奏でした

 

ヴァイオリンの音の広がりは感動しますね!

 

一音で色んな物が詰まっている感じは、ピアノとは違う良さもあって凄く良かったです

 

なんというか、無料で聴かせていただいて申し訳ない感じも。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

ヴァイオリンの方もいて、かなり貴重な弾き合い会でしたが

 

音楽を楽しめて、良かったです!