ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

初めて「ピアノを弾いて」と言われた

おはようございます、びこです。

 

 

 

私は家では常に電子ピアノでヘッドホン付けて練習しているんですが

 

ピアノを初めてから一年半、一緒に住んでる家族からピアノに関して興味を持たれた事がありませんでした

 

 

というわけで、この一年半ピアノの演奏を家族に聞かせた事もろくに無かったんですが

 

 

この間、唐突に「ピアノ弾いて」と言われました

 

何事!?( ゚д゚ )

 

って感じだったんですが

 

 

マンガ読むからBGM代わりにピアノ弾いといてとの事で。。。笑

 

 

BGMって条件なんで、即興でおっとりした感じのメロディを弾き始めたんですが

 

 

 

「もうちょっと明るく」とか

「テンポゆったりな曲で」とか

「ちょっと明るすぎ」とか

 

 

色々注文が|ω・`)

 

 

即興なんで言われりゃある程度の調整は出来ますが、無駄にハードでした/(^o^)\

 

 

やりながら、ある種の修行感を強く感じたのは気のせいじゃなかったと思います

 

 

 

20分くらい弾いてたら、本を読み終わったみたいで

 

 

ピアノを弾いてた私に向かって一言

 

「うん、これは便利!(・∀・)」

 

と言って去って行きました

 

 

 

 

・・・完全にウォークマン扱いorz

 

 

 

ピアノを知らない人の、ピアノを弾く人に対する要望って結構とんでもないですよね

 

 

たまたま私が普段から即興演奏やってたから出来ましたけど

 

言い方的にピアノやってれば当然それくらい出来るんでしょって感じでしたしね/(^o^)\

 

 

 

まぁ私だってピアノ弾く前は、エリーゼのためにとかピアノ歴1ヶ月くらいで弾けるもんだと思ってましたしね!

 

 

一般感覚はそんなもんなんでしょう

 

 

 

でも今まで考えたことありませんでしたが、

 

確かに即興演奏が1番役に立つのってBGMとしてのピアノ演奏なんですよね

 

BGM弾いてって言われて、ブルグさんのアラベスクとか弾いてもしょうがないですしね笑

 

 

BGMっぽい曲にしたって、同じ曲ずっと弾いててもしょうがないし

 

長時間弾くにはレパートリーだって尽きるし

 

そういう意味では即興演奏が最大限活きる場かもしれません

 

 

 

私もまぁ、即興演奏でそれっぽい何かを延々と弾いてるの好きですし!

 

将来、カフェとかでピアノ弾いてみたいかもしれません笑

 

コンサートホールで弾くよりは、そっちの方が私には向いてると思いますしね\(^o^)/

 

 

老後はピアノカフェ開くか!