ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

★めっちゃ間違ったピアノの座り方講座

おはようございます、びこです。

 

今日は美術が2だった私が、普段やってる間違ったピアノの椅子の座り方を解説したいと思います 

 

間違ったピアノイスの座り方

f:id:review2017:20170123142751p:plain

  

ピアノの座り方って色々あると思いますが

未だにこれだ!って座り方が見つかってません

  

ネットで調べちゃえば色々座り方は載ってますが、どれもしっくり来るようなこないような 

そして、まずそんな事より、長時間ピアノに座ってると座り方が崩壊してきます

  

時間遷移と共にこんな感じになるっていうのを紹介したいと思います

  

※正しい座り方に関しては何一つ触れません

  

基本形

f:id:review2017:20170123142747p:plain

  

ピアノ練習を初めてすぐの状態です、最近はわりとこのスタイルで

だいーぶ椅子を後ろにひいて、椅子の角にもたれるくらいの感じで浅く座ります

  

ペダルがかなり踏みやすく、幅を広く使う曲にも対応可能です

ただし、お尻が痛くなります

  

考える人

f:id:review2017:20170123142749p:plain

  

ピアノを練習しだして1時間くらい経過した状態です

頭と手が疲れた上に、上達しない悲しみに嘆いてます

  

この状態、楽譜を見て悩んでるように見せかけて、頭からっぽです

最近だと、この状態は大体、楽譜じゃなくてタブレットいじってる場合が多いです

  

あぐら奏法

f:id:review2017:20170123142754p:plain

  

ピアノを弾きだして2時間くらい経過するとこうなります

 ピアノ弾きたいけど足いたい腰痛いみたいな状態です

  

この間、この状態で左手でピアノ弾きながら、右手でスマホのゲームをやってたら

  

「どっちかにしろ!」と家族から文句を言われました

どっちもしたいお年ごろなんです

  

オーバー・ザ・レインボー

f:id:review2017:20170123142744p:plain

  

いよいよ最終形態です

  

ピアノを4時間くらい弾くと腰が限界に達します

腰の治療のため、オーバー・ザ・レインボーを行ないますが

  

決して人に見られてはいけません

  

皆さんも注意しましょう