ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノの物足りないところ

おはようございます、びこです。

 

 

 

この間、左右で違う靴を履いて会社に出勤している人がいました

 

 

 

笑っちゃいますよね!

 

 

 

 

 

・・・そうです、私です。

 

 

 

 


 

 

 

 

何度か書いてますが私はピアノをやる前は大学時代に3年ほどギターをやってました

 

 

ギターサークルなんかにも入ってて

 

 

スーツ着て演奏会にもちょこちょこ出たりもしてました

 

 

あと、ギターサークルの演奏会でコントラバス使った事もあります

 

すっごい簡単な部分だったし、ギターと違ってフレットが無いから、シール貼ってたし/(^o^)\

 

コントラバス経験者とは呼べませんが笑

 

 

よくわかりませんが、きっとバイオリンにシール貼ってるような感じだと思います(´◦ω◦`)

 

合計しても5時間くらいしかやってないしね!

 

 

 

まぁそんなわけでギターからピアノに流れてきたんですが

 

 

ピアノやり出した時、ペダルに感動したのをよく覚えてます笑

 

ギターって弦押さえてないと音が切れるんで、保持音の維持するとすっごいしんどいんですよね/(^o^)\

 

 

ペダル踏むだけで音が維持される事に衝撃でした笑

 

 

 

 

 

でも、ピアノはピアノでちょっと不満もあったりします

 

この間、momoさんや吉瀬さんのヴァイオリンを聞いて一層それが高まりました笑

 

 

ピアノでしたい事

 

①一音の間で強弱を付けたい!

 

②外でも演奏したい!

 

 

楽器の特性上しょうがないですけどね!

 

バイオリンみたいに、一音の間にクレッシェンドかけれたら楽しそうだな~とか

 

②は、ちょっと恥ずかしい話ですが、私は一時期ギターを公園で弾いてたんですよ

 

 

といっても、ひろーい公園で、人気が無いところでひっそりとですが笑

 

 

 

稀に冒険中のちっちゃい子供が来て、聞いてくれた事もありましたが(´∀`*;)ゞ

 

 

 

 

 

 

あと、酔っ払ったおっさんが来て

 

おっちゃん「おう、にーちゃん、俺歌好きやから伴奏やってくれや!」

 

私「え、いいですけど、、、何を?(・∀・;)」

 

おっちゃん「そうやな~上を向いて歩こう!や!!!」

 

私「お、オッケーです(・∀・;)」

 

 

じゃかじゃか~

 

 

おっちゃん「うえ~をむぅ~い~て~♪」

 

 

私「え、めっちゃ上手い((((;´・ω・`)))」

 

 

 

みたいな謎のおっちゃんとの遭遇とかもありました/(^o^)\

 

 

おっちゃんなかなか帰ってくれませんでした笑

 

 

 

 

でも外で演奏するのも開放感あって楽しいんですよね~

 

ピアノじゃそれができなくて残念

 

 

 

 

・・・とかなんとか思ってたんですが

 

 

最近ふと、私のこの2つの欲望を満たしてくれる存在が有ることに気づきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアニカさん( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

①一音の間で強弱を付けたい! ←出来る

 

②外でも演奏したい! ←出来る

 

 

 

小学校の定番アイテムですが、実は相当出来る子なんじゃないでしょうか( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

買うしかない!とアマゾンのカートにまで入れましたが

 

そこでちょっと落ち着きました笑

 

 

 

ギターはともかく

 

ピアニカを公園で1人でやってるのは、変質者レベルがかなり高い気がします(´Д`*)

 

 

 

 

でもそういえば、ピアニカ小学校の時に吹いた記憶がありません。

 

リコーダーとハーモニカだったような。。。学校にもよるんですかね

 

 

 

まぁ1人じゃちょっとやる気が起きませんが

 

いつか誰かとピアニカを弾く会とか出来たら楽しいかもしれません笑