ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

練習曲とやる気の波

おはようございます、びこです。

 

 

梅雨に入りましたね~

 

私は雨の音は好きなんですが

 

 

あくまで家で聴いてる分に好きなだけなので、通勤時の雨は憂鬱です笑

 

 

あと最近、ほぼ毎週テニスやってるんで、できなるくなるのが嫌ですね

 

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 

 

さてこの間、眠らない街トレノがなんとかアップできたので、違う曲の練習を始めました

 

 

3曲並行で、優先度順に

 

①愛のテーマ(キャサリン・ロリン)

②風の憧憬(クロノ・トリガー)

③Summer(久石譲)

 

 

 

①愛のテーマは眠らない街トレノと並行してやってきたので、もうちょっとで完成かなーって感じです

 

なんだかんだでもうこの曲も一ヶ月半やってるんですが

 

1日あたりの練習量が5~10分っていう私にしてはコツコツと練習してきた曲です笑

 

 

いつもがーっとやってがーっと終わるんで、たまにはこういう練習もありかと思います

 

 

この曲なんか暗譜出来ないんですよね

 

楽譜見ないと弾けないっていう、私にしてはレアな状態です

 

 

 

 

②風の憧憬はクロノ・トリガーってゲームのBGMですね!

 

選んどいてなんですが、クロノ・トリガーってゲームやったことはありません(´・ω・)

 

 

このBGMだけ知ってて、好きなのでやってみます( ゚д゚ )

 

そんなに難しい曲ではないので、2週間くらいで出来るかな?

 

 

 

 

③Summer

 

この3曲の中ではダントツで難しそう!

 

でもいい曲ですよね、夏の間に完成するでしょうか笑

 

トレノよりは楽そうだと思ってますがどうでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年に入ってから、FF9のローズオブメイとか、眠らない街トレノとか

 

練習曲じゃなくて、自分が好きな曲もやるようになってるんですが

 

 

やっぱり、好きな曲を練習するってほんと楽しいなーと思います

 

 

 

 

 

実際、今年に入ってから練習量かなり底上げされてるんですよね

 

去年の8月~12月の1日あたりの平均練習時間が95分で

 

今年の平均練習時間が116分

 

1日20分増えてるってなかなか大きい気がします

 

 

 

 

ちなみに、ここ3ヶ月の練習時間がこんな感じです(・∀・)

 

 

 

20160613130006.jpg

 

※一目盛60分

 

緑が1日の練習時間でオレンジが一週間の平均

 

 

 

相変わらず練習量に波はあるものの、小さい波が底上げされた感じはします

 

やっぱり好きな曲やってるパワーでしょうか笑

 

 

とはいえ、ちゃんとした練習曲やるのも大事ですし、織り交ぜながらやる気をキープするのが大事ですかね!

 

練習曲の数こなして楽譜に慣れるのだって必要ですしね~

 

 

そんな事いいつつ、今年制覇するって目標にしてた、ブルグ25、今年まだ1曲しかやってないんですけどね/(^o^)\

 

 

まぁでもピアノ初めて1年半ですが、ちょっとずつ自分の好きな曲に手がとどく様になってきて嬉しい限りです