ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

SummerとYou

おはようございます。びこです

 

 

 

練習中のSummerですが、じわじわながら弾けるようになってきました(・∀・)

 

楽譜見ながらならつっかえつっかえ弾ける感じですが

 

これもちゃんと弾くためにはやっぱり暗譜が必要な感じですかね~

 

 

結構繰り返し部分もあるので、楽譜見ながらじゃないと時々行方不明になったり、永久ループがはじまったりします/(^o^)\

 

 

 

 

 

この間Summer練習してて、伴奏部分を弾いてる時に

 

 

「何かどっかで聞いたことあるような・・・?」

 

 

と思ってたんですが、

 

 

この間モル作さんも弾いてた「You」って曲とコード一緒なんですね!

 

 

 

私としては結構大発見のつもりで、紹介用の録音までしたんですが

 

ぐぐってみたら、めっちゃ有名な話みたいで大量に記事出てきので、ちょっと切なくなりました(´д⊂)

 

 

 

ボツネタにしようかとも思いましたが、せっかく録音もしたので記事は書きます( ゚д゚ )

 

 

 

Summer→Youの順番で弾いた録音で、伴奏はほぼ一緒で、ほんのちょっとだけ変えてます

 

 

ちなみにYouのメロディは、記憶を頼りに弾いてるので、ちょっと違う気もしてます/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

Youの方は大学生の頃ちょこちょこ聞いた好きな曲で

 

最近モル作さんの演奏聞いて、かなりグッと来て、いつかやろうと思ってたんですが

 

 

 

Summer練習がYou練習にもなってて、なんかお得感があります笑

 

逆に言えばモル作さん、Summer弾けるかも!?

 

 

 

 

でもこうやって、色んな曲やってくうちに、この曲とこの曲はコード進行同じだな~とか色々見えてくるようになるんですかね

 

 

私は即興演奏もやってるんで、Summerみたいな伴奏の綺麗な曲練習したら

 

左手はSummerのまま右手を即興で弾くとかも出来るようにすれば一石二鳥になったりするんでしょうか(・∀・)

 

 

 

今までずっと曲単位で区切って練習してきましたが

 

こうやって他に活かせる事を考えつつ練習を進めていくのもありかもしれませんね