ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

オクターブ奏法の楽しさ

おはようございます。びこです。

 

 

 

最近眠らない街トレノと、Summerやってるおかげで

オクターブ奏法が気軽に弾けるようになってきました

 

 

鍵盤見なくても片手で楽にオクターブ掴んでメロディ弾けるようになったので

 

ここ数ヶ月の1番の進歩はそこかもしれません!

 

 

他にも、楽譜見るときに

 

oct3.gif

 

 

こういう楽譜を見た時に、チラ見で「あーはいはいオクターブね~」って上の音譜だけ見てオクターブでぱっと弾くようになりました

 

そして、よく見るとオクターブじゃなかったこともままあります/(^o^)\

 

 

Summerにも、オクターブ奏法で随分低いところに♪がある部分があるんですが

 

一度もその音譜が何の音なのかを確認せずに練習続けてるんで、なかなか危ない事してる気もします(・∀・;)

 

 

 

 

 

あと、即興演奏でもオクターブ奏法を使えるようになってきて、即興の幅が拡がった気がします!

 

最近録音した即興演奏が自分で結構気に入ってて

 

今までとちょっと一味違う気がします!( ゚д゚ )

 

 

※出だしがPで弾いてるんで、気持ち音小さめで聞いて下さい

 

 

 

出だし3小節くらいはメモしておいたフレーズで、そこから先は即興です(・∀・)

 

 

森をイメージして弾いたんですが

 

やっぱり練習中の曲が思いっきり影響するみたいで

 

 

随所にSummerを感じるんですよね/(^o^)\

 

 

 

使ってるコードとかは全然違うんですが・・・!

 

 

まぁ自分の演奏とはいえ、毎日1時間以上Summer聞いてるんだからそれも当然な事かもしれません笑

 

 

右手のオクターブもいいんですが、左手で低いところをたたくオクターブもかっこいいんですよね~

 

こっちはちょっと使いドコロが難しくて、即興なんかでは使えないんですが

 

これもそのうち即興でも使えるようにしたいです

 

 

でも即興にかぎらず、普通の曲でもサビ部分をオクターブ掴んで弾くだけで結構壮大なアレンジになるし

 

そう考えるとオクターブ奏法って、費用対効果が凄く高い気がします( ゚д゚ )

 

 

 

手痛めやすいし、気をつけないといけない面もありますが、

 

せっかく使えるようになってきたので、今後も多用したいですね(・∀・)