ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノはピアノ椅子じゃなくても良い気がする話

 

ピアノ椅子ってあるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

横幅が広く、高さが調整出来て。。。まさにピアノを弾くには持って来いな椅子なんですが

 

前からちょっと不満だったんです( ゚д゚ )

 

 

 

ピアノ椅子ってピアノ弾くのには向いてるけど、長時間ピアノを弾くには全く向いてないと思うんですよね

 

 

背もたれないし、すわり心地良くはないし。。。笑

 

 

 

というわけで、全くピアノ向けじゃない椅子をかっちゃいました( ゚д゚ )

 

 

 

こんなの

 

 

401070305.jpg

 

 

 

 

普通のダイニングチェアです笑

 

 

 

これそのままだと高さが足りないので高さ調節用のクッションも!

 

 

 

 

厚さが15cmある正方形クッションで、ピアノ弾く時はこのクッションいれて

 

 

弾かないで普通にこの椅子使う時はクッション抜いて使ってます(・∀・)

 

 

 

ピアノ椅子 兼 生活椅子 って感じにしてます

 

 

ピアノ弾いてる時って、常に全力で弾いてるわけじゃなくて

 

半分以上は譜読みだったり練習なんで、背もたれがあって、ふかふかしながらやりたかったんです笑

 

 

これに変えてから長時間弾いてもあんまり疲れなくなったので一定の効果はあったかな~と思います

 

 

 

私にとってピアノはもう生活の一部なんで、疲れにくさを最優先して、長時間座る方向にしてみました

 

 

高さ調整だって、一度きめちゃえばあんまり使わなかったしね

 

 

 

 

ピアノスタジオとかにいってこんなの置いてあったらキレますが笑

 

 

これに座って、しっかり弾く時は浅く座って、譜読みとかしてる時は背もたれによりかかりながら

 

のんびり弾いてます(・∀・)

 

 

 

欲を言えばクッションで高さ調整じゃなくて、椅子の底上げで高さ調整したかったんですが

 

危険を伴うので、そういうのは売ってないみたいですorz

 

 

 

 

あと、打鍵音対策で

 

 

 

これを電子ピアノの下にひいてたんですが、↑の8枚入りのやつを更に10セット買って

 

部屋中に敷き詰めました( ゚д゚ )

 

 

600円 *10 なのでまぁ普通に絨毯買ったくらいのお値段ですかね

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合、譜面台にタブレットPCおいて、パソコンやったり

 

 

ピアノがかなり生活の中に溶け込んできてる感じがします笑

 

 

 

 

でも今回、椅子の高さクッションで調整するのに色々研究したので思いましたが

 

気に入った高さじゃないと結構弾くのって辛いですよね

 

 

 

普段弾き合い会の時って、全く椅子の高さ調整しませんが

 

もしかして、その日の調子って椅子の高さの影響も受けてたりするんでしょうか笑

 

 

 

 

他にもちょっと特殊なピアノ環境作り上げてる方いたら是非教えて下さい(・∀・)