ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ジャズピアノのハードルは高い・・・

おはようございます、びこです。

 

 

 

いつかやろうと言いつつ、長らく放置していたジャズピアノですが

 

とうとう手を付け始めました( ゚д゚ )

 

 

 

 

といってももう既に10日くらいやってるんですが

 

ジャズピアノ、ハードル高いです。。。orz

 

 

何をどうしていいのかすらさっっぱりわからないのがきついところですね!

 

 

まずジャズといっても、セッションとかはあんまり考えてなくて、ピアノ・ソロでのジャズをやるつもりなんですが

 

その上で、入り口として、大きく分けて2種類あるみたいです

 

 

 

①ジャズ風にアレンジされた、大譜表を元に演奏する方法

 

お手軽ジャズピアノなんて言われ方もするみたいで

 

クラシッピアノ畑の人が、ジャズをやるにはこれが一番楽みたいです

 

 

でも私は、ジャズのあの難解なリズムを楽譜で見ちゃうは目と心が壊れるため、これはしません笑

 

使うときはあくまでも勉強用ですね

 

 

 

 

②コード譜による、アドリブジャズ演奏

 

コードとメロディ(単音)だけ書かれた楽譜を元に自由に弾くやり方

 

1周目はメロディをちゃんと弾いて

2周目は同じコード進行でアドリブ演奏をして

3周目でメロディに帰ってくるのが基本みたいです

 

 

 

 

 

私は②の方を習得したいんですが、ほんとにハードル高いですねorz

 

とりあえず手持ちにあった「いつか王子様が」をジャズ演奏しようと思ったんですが

 

とりあえず、コード弾いて、メロディ弾いても全くジャズにならないんですよね笑

 

 

こんな楽譜

 

thumbnail_DSC_0068.jpg

 

 

どシンプルな楽譜なんですが、ここから何したらいいの?で5日くらいフリーズしました笑

 

 

 

クラシックと違って、いくら楽譜眺めても答えが出てこないのが辛いところ。

 

 

 

というわけで、ジャズはじめて5日くらい、ほとんどピアノ触らずに

 

ジャズ演奏聞いたり、初心者向けのサイトを読み漁ってました

 

 

 

で、その後の5日くらいで「いつか王子様が」を練習してとりあえず弾けたのがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

1周目、リズムやら何やらアレンジ加えつつ、メロディを演奏

2周目、一周目と同じコードで即興演奏

3周目、省略

 

 

 

 

なんとなくジャズっぽさが出ていた気もするんですが

 

最近もう、ジャズピアノがゲシュタルト崩壊してきました

 

一体なにがジャズでジャズがジャズのジャズ・・・?

 

 

私にはもう何もわからぬ。

 

 

この演奏に、ジャズっぽさ感じますか・・・?

 

いやまぁはじめて10日ですからね、あんまりジャズっぽくないのもやむをえないんですが笑

 

とはいえ記念すべき第一号ですかんね!

 

 

半年後にはこのアップを鼻で笑える私でありたいものです

 

 

ジャズピアノのおすすめはこの記事から

 

 

 

 

 

ネット上であちこち、どうしたらジャズっぽいピアノ演奏になるの?って質問が出てるんですが

 

言葉じゃ示せません、フィーリングですみたいな回答が基本で、初心者殺しです笑

 

一生懸命、言葉にして回答してくれてる人もいるんですが、もはや暗号文です/(^o^)\

 

 

 

とりあえずわかってきたこととして

 

①ジャズは裏拍が基本

②コードはそのまま使わない C → CM7 みたいに複雑な音にして使う事

③トゥルルンを入れるとジャズっぽい(ソを弾くときは、ファ→ファ♯→ソを高速で弾く)

④2周目の即興演奏はメロディと同じコード進行で行う

 

↑の演奏にはこの4つの情報でやってみました

 

 

あとは、アフタービートって考えがあるみたいで

 

四拍子なら2拍目と4拍目の音を強くして、1、3は弱く弾くといいみたいです

 

 

でもこれは難しすぎて無理です/(^o^)\

 

 

そもそもメロディ崩しながら弾いてるから拍子が把握できないっていう悲しい事象が笑

 

メトロノームに合わせてこの練習やるだけでも結構難しいしね

 

これはおいおいですね~

 

 

ほんとは伴奏をもっとリズム良くして弾きたいとか色々あるんですが

 

コードにだってまだ慣れてないですしね~

 

積もるは課題ばかり笑

 

 

 

まぁでも難しすぎて鼻血出そうではありますが

 

ピアノ始めた直後みたいな、新鮮さを感じれるのはちょっと嬉しいかもしれません笑

 

 

急に身につくものではないと思いますが、ジャズも徐々に身につけていきたいですね!

 

 

現状の難点としては、クラシックピアノを合間に弾くと、崩した弾き方になります笑

 

しかも、崩しきれてなくて演奏が崩壊します/(^o^)\