ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ブルグミュラーが全て弾けなくなりました(´・ω・)

おはようございます、びこです

 

 

 

 

えぇ、もうタイトルが全てなんですがブルグミュラーが全て弾けなくなりました(´・ω・)

 

少なくとも今年の5月、つい3ヶ月前までは3曲はブルグミュラーをレパートリーとして維持してたんですけどね~

 

素直な心にいたっては、1年近く維持してたんですよ!?

 

 

それが、5月に入ってから週一回くらいしか弾かないようになり、6月7月はほとんど弾かなかったんですが

 

 

あっという間に弾けなくなりましたorz

 

 

おそろしや。。。

 

 

 

 

譜読み能力だとか、色んな実力としては私の中に残ってるとは思うんですが

 

あれだけ時間かけてやってきたものが、維持しないと速攻で抜けていくのは悲しいものがありますorz

 

 

譜読み能力が伸びればある程度解決する問題ではあると思うんですが

 

 

まぁ、しょうがない事ですね!

 

 

 

筋トレじゃないけど、毎日20分くらいは維持用の練習時間を設けないと駄目かもしれません笑

 

 

ちなみに、今維持出来てる曲はこんな感じです!

  • 久石譲 Summer
  • キャサリン・ロリン 愛のテーマ
  • FF9 眠らない街トレノ
  • FF9ローズオブメイ

この4曲はどれも好きな曲ですが、いつまで維持出来るやら笑

 

 

 

 

話は変わってジャズピアノの方ですが、ネットで情報を得るのは限界に達しました\(^o^)/

 

一冊CD付きのジャズピアノの教則本をポチってみたので

 

お盆休みはこれで勉強しようかなーと思ってます

 

 

 

でも買っといて何ですが、楽器系の教則本ってあんまり役にたった覚えがないんですよね笑

 

現状八方塞がりなんで藁にもすがる感じです/(^o^)\