ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

いとしのエリー演奏しました

おはようございます、びこです。

 

 

 

今日はサザンの名曲、いとしのエリーを演奏してみました!

 

 

2分くらいあるので、流しながら記事読んでもらえると幸いです(・∀・)

 

 

 

 

 

<ピアノ歴1年8ヶ月>

 

 

 

 

ジャズやりだして20日くらい経ちましたが

 

ちょっとずつ雰囲気出せるようになってきました!

 

 

後ろでシンバルっぽい音が鳴ってますが

 

二重録音で、後から電子ピアノのシンバル音足してます笑

 

 

 

楽譜はシンプルなメロディとコードだけ載った楽譜で

 

メロディは大分崩してます( ゚д゚ )

 

 

リズムも大分崩してますが

音自体も大分崩れてます

 

というかあんまりメロディの方の楽譜見てなかったりします

 

 

意識の7割くらいを左手のコード伴奏に使って、残りの3割右手のメロディで

 

メロディの方は、音はずしてもそのまま即興で繋いでます笑

 

 

余裕が出てきたら、楽譜ちゃんと見て元の演奏に戻すって感じなんですが

 

このくらいの方がジャズっぽい感じがするし、弾くたびに違う曲になるんで楽しいです!

 

 

 

サビからは、ウォーキング・ベースって呼ばれてる伴奏をやってるんですが

なんか違うんですよね、、、orz

 

 

本物のウォーキング・ベースはもっとかっちょいいです

 

 

まぁまだまだ研究が必要ですね!

 

 

最後のアルペジオ?は自分でもなにしてるかよくわかってません!

 

 

 

ここ数日はリズム感を鍛えたりして、ちょっとずつですがスィング感が出せるようになってきました

 

このいとしのエリーも、参考音源無しで出来たんで良かったです(・∀・)

 

 

しばらくはこういうバラード系を攻めながら練習しようかな

 

現状、余裕がなくなってくるとスィング感0になるし笑

 

 

 

 

にしてもやっぱコード使う演奏は気軽に出来るのがいいですね

今日アップした演奏も、いとしのエリー自体の練習時間は3時間くらいなんですよ

 

この演奏、大譜表渡されてやれって言われたら、間違いなく30時間はかかります笑

 

 

ジャズ弾くのはかなり大変そうですが、身についたらピアノの楽しみ方が倍増しそうです(・∀・)