ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

即興演奏で、「恐怖の森」 弾いてみました

おはようございます、びこです。

 

 

 

 

一気に台風がきてますね(´・ω・)

 

子供の時は台風ってテンション上がったんですが

 

働き出すと、テンション下がる意外の何者でもないですよね

 

 

 

あの頃に戻りたい!

 

 

 

 

 

さて、ちょこちょこやってる即興演奏ですが、ワンランク上の即興演奏を目指すべく

 

ストーリー性のある即興演奏をやってます( ゚д゚ )

 

 

 

いままでのやつじゃ面白味にかけてましたしね!

 

 

 

今回アップしたやつは

 

入ってはいけないと言われていた森に、迷い込んでしまった子供がテーマです笑

 

 

いつもは先にコード進行だけ決めて即興やってますが

 

今回はコードを意識せず、テーマの方だけ意識してました

 

 

あとはキリ良さそうなところで場面転換してく感じです!

 

 

 

まぁなかなか面白くなりそうな試みなんで良かったら聞いてみてください(・∀・)

 

 

 

 

 

 

実は5分くらい弾いちゃって、長すぎたんでフェードアウトで打ち切りにしてます/(^o^)\

 

 

 

 

映像でごまかしてる感はありますが、ストーリー性少しでも見えるといいんですが(・∀・;)

 

 

 

出だしの不協和音、弾いてて結構楽しいです笑

 

綺麗な和音を出すより、不協和音出すほうがよっぽど簡単ですしね/(^o^)\

 

 

 

ちなみに今回はコードは意識して使ってませんが

 

最近手の方がコードの形(?)を結構覚えてきてくれて

 

 

例えばCM7の手の形って、全然違う場所で同じ手の形で弾いても何かしらのコードっぽくなってくれるので

 

 

てきとーに弾いてますがそれなりに音になるのがいい所です(・∀・)

 

 

 

 

即興演奏にストーリー性つけてみるのはここ一週間くらいで思いついた試みなんですが

 

弾いてる分にはかなり楽しいし、なかなかいい発見だったんじゃないかと思います

 

 

 

 

実は1つやってみたいことがあって

 

即興演奏がほんとに出来る人って

 

お客さんから何か1つキーワードをもらって、それをテーマにした即興演奏したりするじゃないですか

 

 

例えば

桜とか、草原とか、海とか

 

いつかあんな感じで、即興でキーワードを連想させるような演奏が出来るようになりたいです!

 

 

 

今も、家族が見てるテレビで出てきたキーワードで即興したりしてますが

 

全く出来ないんですよね笑

 

 

今回アップしたやつは、ピアノで遊んでる最中に、これホラー映画みたいな音だな~っていうのを見つけて

 

それを発展させた上でやってるんで、順序が逆だし、準即興演奏って感じだしで笑

 

 

 

 

でも正直、即興演奏ってピアノやってて1番楽しいんですよね~

 

普段弾く、楽譜を使う演奏には何のやくにもたちませんが。。。笑