ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

スカイプ弾き合い会に参加しました

おはようございます。びこです。

 

 

 

この間のお休みの時に、スカイプ弾き合い会に参加しました!

 

 

その名の通りスカイプを使って遠隔でちょっとした弾き合い会を行うものです

 

ネット経由なんで遠方の方とも出来るのがいい所ですね!

 

 

メンバーは、はーるさん、あやしいおじさん、真由子さん、私の4名でした

 

 

 

実は先週、あやしいおじさんと、この弾き合い会用にスカイプ設定の調整もかねて

 

1時間くらいお試しでスカイプ弾き合い会やってたんですが

 

おじさんがグループに入ってこれなかったり、トラブルもありました/(^o^)\

 

 

どうやらグループ参加者は全員友達登録してないと駄目みたいですね~

 

エラーメッセージでは、参加不可能なデバイスを使用しているか、バージョンが古い参加者がいますとか出てきたから

無駄に騙された気がします笑

 

 

 

 

でも、参加した4人、皆それぞれ所在地がかなり離れてて

東西南(?)北に分かれてる4人でしたが

 

それがネットでなら出来るっていう面白さはありました!

ネットじゃなきゃ絶対集まれないメンバーですしね~

 

 

 

演奏ははーるさんが、クラシックをずっとやってきただけあって

根本がしっかりした安定感ある演奏で

 

 

真由子さんは物腰柔らかそうな印象を受ける演奏

はーるさんと同じくインベンション弾いてましたが、結構人によって違うんだな~と再認識しました

 

 

おじさんは、演奏会になれてきたのか、youtubeでよく聞いた

安定感あるすっきりした演奏でした!

 

 

 

 

私の方は3曲弾いて

・ローズオブメイ

・Summer

・即興演奏

 

をやりました

 

 

さっき気づいたんですが、私だけクラシック弾いてませんでした/(^o^)\

そもそも今弾けるクラシック曲、一曲しかないんですが。。。笑

 

 

そういえば、スカイプ皆顔出しだったんですよね!

そもそもカメラ使う発想が無かったんでちょっとびっくり笑

 

私のパソコンはカメラ付いてないんで私だけ犬画像で参加だったんですが笑

 

 

 

スカイプで弾き合い会やるっていうのは初めての事でしたが

面白いもんですね(・∀・)

 

 

そして、今週末にはまたモル作さん連合とのスタジオでの弾き合い会もあります

 

あやしいおじさんとはスカイプ含めると3週連続弾き合い会になります笑