ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

【ブルグ祭】アラベスク改造企画 発表会( ゚д゚ )

おはようございます、びこです。

 

 

 

今日は、約一ヶ月前に企画した

 

ブルグミュラー25の「アラベスク」を自由にアレンジする企画の発表記事です( ゚д゚ )

 

 

ルールは特に無しで、5名の参加者がアラベスクを自由にアレンジして演奏してます笑

 

 

 

皆大好きなアラベスクさんなので、とりあえず聴いてみて下さい(・∀・)

 

 

記載順は、私が勝手にあみだクジ作って決めました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①びこさん

 

 

 

 

 

多分、というか間違い無く5人の中で1番ふざけてます笑

 

ネタ路線で攻めてみたんですが、ネタに走りすぎた気もしてます\(^o^)/

 

 

 

電子ピアノの音源で、前から気になってたんですよね、この音。笑

 

ふざけすぎランキングと、アラベスクに聴こえないランキングは

私が1位だと思います笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②あやしいおじさん

 

 

 

あやしいおじさんによる、「アラベスクのように聴こえる何か」です( ゚д゚ )クワッ!!

 

動画内で笑いの神が降りてきて吹き出しました笑

 

 

おじさんの初アレンジということですが

 

普通には済まさないおじさん強し・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③モル作さん

 

 

 

 

モル作さんによるアラベスク改造曲 「ヅラベスク」 !

 

タイトルが凄まじいですが、丁寧に作られてるのがわかる凄い演奏( ゚д゚ )

 

 

ピアノ歴2年ちょいの人がこんだけアレンジ出来るのも凄い話ですよね(・∀・;)

 

流石はモル作さん・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④ゆきなぎさん

 

 

 

ゆきなぎさんによる、「アラベスク変奏曲」です( ゚д゚ )

 

きらきら星変奏曲なんかをイメージしつつ作られたようで

 

アレンジの凄さもそうですが、曲としての難易度もかなり高い・・・!

 

 

楽譜渡されても弾ける気がしません笑

 

 

アラベスクがここまで格好良くなるとは、ゆきなぎさん恐ろしや・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤真由子さん

 

 

 

 

真由子さんによる、アラベスク変奏です(・∀・)

 

普段から基礎をきっちりとやっている真由子さんらしい演奏が流石!

 

 

バッハっぽいきっちりとした感じにユーモアがプラスされてて楽しいです笑

 

やっぱりアレンジって普段からやってることがきっちり出るんだな~としみじみ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

というわけで5人によるアラベスク改造でした(・∀・)

 

 

アレンジしてみるのも、他の人聴くのも楽しかったです!

 

 

 

 

また半年後くらいに違う曲でこの企画やりたいですね~