ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

【意見募集】ピアノソフト、プログラム作成中・・・

おはようございます、びこです。

 

 

今日はまた、ピアノの練習をするソフトを開発してるんで紹介します( ゚д゚ )

 

 

f:id:review2017:20170217092450j:plain

 

 

皆さんどこかで見たことある系のソフトかもしれませんが

 

右から流れてくる音符をみながら、画面上の鍵盤をクリックする練習ソフトです

 

真ん中の黄色いバーと音符が重なったタイミングで鍵盤をクリックすると

タイミング次第で高得点が付く、って感じのソフトですね!

 

 

ブラウザでこういう事が出来るソフトもいくつか出てますが

大体が音譜が一個しか表示されないんですよね

 

ピアノの楽譜読む時って、弾いてる音譜の次の音譜を見る力も大事じゃないですか

それもなんとなく身に付くソフトになればなーと

 

 

で、雑な画面ながらとりあえず土台は出来上がったんで

あとはここからどうしようかなーというのに意見ください!

 

 

とりあえず、今できること!

  • ト音記号、ヘ音記号に対応
  • 難易度調整(加線無し、加線+2、加線+3までの範囲指定)
  • テンポ調整(音譜が流れてくる速度調整)

 

 

で、ここからが意見欲しいところなんですが

 

ここから追加しようと思ってる機能や

追加しないつもりの機能などをつらつら書いていくので

 

それはいらなくね?とかそれは追加すべき!とか

こんな機能もあるといいんじゃない?

 

とか意見もらえると嬉しいです!

 

 

 

タイトル募集

えー、このソフトの名前のアイデアください笑

私名前付けるの下手なんですよー。

 

こう、このソフトが端的に表現されて、検索にも引っかかりそうなものを・・・!

 

調に対応

 

ホ長調とか、調を指定して練習出来るようにする

→機能追加予定

 

 

 

クエストモードの追加

 

RPGっぽさを追加して、入力成功したら敵にダメージ

失敗したらこっちにダメージ受けるみたいなモードを用意して

どんどん敵を倒していく感じにして、ゲーム性高める

 

→機能追加するか迷い中

 

 

 

音って大事?

 

フリーで使えるwav形式のピアノ音源とかあったら良いんですが

なかなかそんなものも無くて、音に関しては一応だしますが、酷い電子音がなります笑

 

うーん、まぁこれはもうしょうがないかと思ってます

一応、このソフトを見ながらピアノに座って練習できる用途でも考えてるんで

音を聴く場合はそっちかなーと思ってます

 

基本、無音でやるソフトにするつもりです

 

 

鍵盤サイズ調整

 

88鍵盤フル対応なので、どうしても鍵盤がちっちゃいです!

手動で鍵盤サイズを変更出来る機能は付けたいですが

出来るかどうかが最大の問題です笑

 

→私のプログラム能力次第

 

 

 

 

 

完成したらベクターあたりに載せるつもりです(・∀・)

あとは、意見もらえたらなーってところですね!

 

私が個人的に趣味で作るもんなので、実装が難しい場合もありますけどね~

 

まぁ作る以上、皆が使えたらなーとは思ってますが

基本的には私による私のためのソフトです笑

 

私が欲しい機能を付けてますし

プログラムの勉強も兼ねてるので、無駄に非同期処理が入ってたりしてます

 

ブログ繋がりの方でも、この手の物で練習やってる方は何人かいるので

乗り換えてもらえたら嬉しいですけどね( ゚д゚ )

 

とはいえ、ブラウザで動くとか、スマホで動くとか

そっち方面は無理なのでその時点で敗北してる気もしますが/(^o^)\

 

 

前作ソフトの話

 

あ、そういえば前作のコード練習ソフトの方もバージョンアップしました

 


↑にバージョンアップ内容記載してますが

苦手コードの重点出題機能と

M7コードに対応しました(・∀・)

 

 

 

興味ある人用

        Dim dtデータ As New Classコードデータ
        Dim dt構成音名 As New List(Of String)
 
        dtデータ.dtコードネーム = "CM7"
        dtデータ.dtコードタイプ.dtメジャーセブンス = True
 
        dt構成音名.Add(Class音一覧.C)
        dt構成音名.Add(Class音一覧.E)
        dt構成音名.Add(Class音一覧.G)
        dt構成音名.Add(Class音一覧.B)
 
        Call dtコードセット(dt構成音名, dtデータ.dt構成音)

 

こんな感じで一つのコードが持つ情報を手打ちで作ってます

コード名と、そのコードが持つ構成音をセットしたら

後は勝手に問題として出題されるって感じですね

 

毎月20人くらいダウンロードしてくれてるみたいです笑