ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

歌詞を思い浮かべながらピアノを弾いてみる

おはようございます。びこです。

 

 

練習中のMelodies of Lifeですが

ちょっとだけ練習の視点を変えて、歌詞を強く意識するようにしてみました

 

 

歌詞を意識すると、強弱やテンポが自然になる?

 

暗譜も大体完了して、余裕も出来てきたので

表現とか、色付けの練習に入り出したんですが

 

その練習の中で一つ、歌詞を意識した練習をやってみたら、自然と強弱が付いたり、テンポが安定したり

なかなか良いことずくめだったので、効果ありそうな気がします(・∀・)

 

 

 

歌詞を書き込んでみる

f:id:review2017:20170613141654j:plain

 

練習中のMelodies of Lifeは、かなりアレンジが複雑で

弾くのにいっぱいいっぱいな事もあいまって

歌詞は全く意識してなかったんですが

 

無理やりでも意識しようと、書き込んでみました笑

 

 

歌詞を意識して、口ずさみながら弾く!

 

普通のピアノ曲の練習でも、メロディーを口ずさみながらの練習って良く聞く方法ですが

歌詞があるやつは、歌詞を意識して練習するのはかなりいい気がします!

 

歌詞だと言葉に意味があるんで、強く意識してると感情を込めやすいんですよね(・∀・)

 

テンポも揃いやすいし、いい意味でテンポ揺らしたりも自然と出来るし

どっちの意味でもかなり効果的な気がします

 

 

今まで、歌詞がある曲をピアノ演奏したことは何度かありましたが

いつも歌詞はあんまり意識してなかったので

これからは歌詞を意識しながらやってみようかと思います