ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2017年八王子吹奏楽フェスタに行っていきました(感想)

 

おはようございます。びこです。

 

少し時間が経ってしまって、全然タイムリーじゃないんですが

2017年7月22日(土)の八王子吹奏楽フェスタを聴きに行きました(・∀・)

 

フェスタなんて名前がついてるので、お祭りっぽい名前になってますが

実際はごくごく一般的な演奏会という感じで、誰でも気軽に入れる感じでした!

 

 

開催場所と様子

https://olympus.hall-info.jp/img/main_img03.jpg

 

 

私は今年始めて行ったんですが、毎年同じ場所でやってるみたいで

オリンパスホール八王子を1日貸し切ってました

 

このオリンパスホール、ちょこちょこ市民オーケストラとか含め

プロじゃない演奏家達の演奏会が開かれてて

 

何年か前にもファイナルファンタジーXIのアマオーケストラとか聴きに行った事があります

 

 

ただ、今回の八王子吹奏楽フェスタは、基本的には地元の中学校の共同演奏会みたいな感じだったので

一般公開とは書かれていましたが、若干アウェイな感じだったらどうしようかと思ってましたが

普通に歓迎される感じで入場出来ました笑

 

 

基本的には親御さんが見に来てる感じだったので

私みたいに、ただ音楽を聴きに来ただけって人はあんまりいなさそうな感じでしたね~

 

 

 

 

 

 

演奏者とプログラム

f:id:review2017:20170731115358j:plain

 

1部2部とあって、大半が中学校で、少し高校と一般楽団の演奏がある感じでした

中学校が28校、高校が6校、一般楽団が2団と

 

時間の都合、私は10校までしか聞けませんでしたが

かなりの数の学校が出てるので、場内は学生で溢れてる感じでした

 

これだけの数の学校が出てるので

前の方に座って聞いてた学生とかは、聴衆兼演奏者って感じで

時間になったら観客席から立ち上がって裏方に入って行くっていう

ちょっと面白い構図でした

 

 

 

感想

 

私の出身の中学校は吹奏楽部が無いところだったので

中学生の吹奏楽部の演奏を聞くのなんて初めての事でしたが

 

思いの外、どの学校もレベルが高くて驚きました( ゚д゚ )

いや、ちょっと中学生なめてましたね、ごめんなさい。

 

とりわけ、八王子第3中学校のインヴィクタ序曲が良かったです

10校聞いた中で、唯一この演奏は鳥肌が立ちましたしね!

 

私は吹奏楽経験無いものであんまり詳しく無いんですが

インヴィクタ序曲って曲は吹奏楽の定番なんですかね?

 

他にも数校、演奏曲目に入ってましたし

吹奏楽がよく似合う曲でした

 

参考音源

 

 

 

合唱

あとは1校、合唱曲を演った学校もあったんですが

これもかなり良かったです

 

グランドピアノの伴奏+合唱って感じだったんですが

この日にピアノ聴けると思ってなかったんでちょっと嬉しかったです笑

 

合唱も中学生こんなに上手いんですね

いや中学生だからか、余計に若々しい合唱にパワーがあって

そろそろ30が見えてきた私にはかなり眩しかったです

 

ピアノも凄く上手い子でしたね~

人の歌に合わせたピアノ演奏も凄く楽しそうなんで、いつか弾いてみたいもんです

 

 

最後に

 

というわけで、2017年八王子吹奏楽フェスタに行ってきた感想でした!

中学生の演奏にそこまで期待してたわけではなかったんですが

想像より遥かに上手い演奏聞けて良かったです

 

プロの演奏も、それはそれで素晴らしいものなんですが

こういう一般学生の演奏とかも、他には無い緊張感というか

色んなものが伝わってきて、感じるものがあるんですよね

 

私も2度ほどこういう大きなホールで演奏した事がありますが

あの緊張感が蘇るというか、なんかこう、こういった舞台ならではのものを思い出したりもしますね

 

 

ふと目に止まって、聴きに行った演奏会でしたが、行って良かったです(・∀・)