ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

大人からピアノを初めて3年の間で弾けるようになった曲たち

この記事では、25歳からピアノを始めた私が3年間の間で弾けるようになった曲をつらつら動画と一緒に載せていきます!

1年目、2年目、3年目とわけて書いています

 

1年目に弾いたピアノ曲

ブルグミュラー25 素直なこころ(ピアノ歴8ヶ月)


ブログ始めてから自分の演奏を録音するようになったんですが

これが最初の録音曲でしたね~

残念ながら最初の初アップ演奏は紛失しちゃって、撮り直した演奏なんですが

初アップは最後ppで静かに終わるべきところを、フォルテの爆発音みたいな音で締めてたのが良い思い出です

独学故の爆発でしたね笑

 

 

ブルグミュラー25 アラベスク(ピアノ歴9ヶ月)


この曲は、練習中の楽しさとしては、ブルグ25の中でダントツだったと思います

クラシック曲でも結構楽しいなーというのをわからせてくれた曲ですね笑

 

 

 

ブルグミュラー25 パストラル(ピアノ歴10ヶ月)


この曲、爽やかーなイメージで弾くと気持ち良いですよね!

独学でやってたからでしょうか、ここの装飾音は苦労した覚えがあります笑

 

 

ブルグミュラー25 清らかな小川(ピアノ歴1年)

 

・・・自分で言うのも何なんですが、上手くないですかこれ笑 

ピアノ始めて1年でこんな演奏するとか凄いなこの人!いや私なんだけどね!

 

ざっとyoutubeで他の清らかな小川も聞いてみましたが

この動画が一番上手い気がします

まぁ私好みの演奏だからっていうのが大きいのもあるんですが、1年でこれは凄いですね~

 

なんか壮絶な自画自賛してますが

この動画、2年ぶりくらいに聞いてほんとにびっくりしたんですよ

3年半たった私より、明らかに上手いのが衝撃です笑

 

この曲の練習中に、人生ではじめて指が攣ったのも良い思い出です

 

 

2年目に弾いたピアノ曲

CとFコードによる即興演奏(ピアノ歴1年3ヶ月)


さっきの清らかな小川弾いた人と同一人物だと思えませんが

 

私が始めて即興演奏をアップした動画です

今見るとものっそいヘボいけど、楽譜無しで弾けるというのが楽しかったんですよね~

 

 

 

ブルグミュラー25 やさしい花(ピアノ歴1年4ヶ月)

 

ブルグ25で一番好きな曲です!

両手のメロディが交わるのが楽しい&難しかったです

 

 

 

ブルグミュラー25 無邪気(ピアノ歴1年5ヶ月)

 

この辺から、人と違う演奏がしたい欲求が高まってきた頃です

1年半もピアノやってると、自分らしさを出したくなってきたんでしょうね笑

人様の演奏に比べると何か激しさがありますが

今見るとやっぱりちょっといまいちですね/(^o^)\

 

  

オリジナル曲 春と夏の間に(ピアノ歴1年5ヶ月)


始めて自分でメロディーを考えて、楽譜を書いて、演奏したオリジナル曲です!

労力が凄くて、結局この一曲しかちゃんとしたオリジナル曲作ってませんが

やっぱり自分で創作するって楽しいですよね

 

 

 

FF9より 眠らない街トレノ(ピアノ歴1年6ヶ月)

 

この辺から、練習曲じゃなくて、自分の好きな曲をやりだしたんですよね

眠らない街トレノも、明らかに自分の実力より上の曲でしたが

半年くらいかけてどうにか弾いた思い出があります

 

今聞いても低音とか格好いいですね!

今の私はもう弾けません笑

 

 

キャサリン・ロリン 愛のテーマ(ピアノ歴1年7ヶ月)

 

難易度的には低めながら、かなり好きなキャサリン・ロリンの愛のテーマです

この曲、感情込めて弾きやすいし、ピアノで弾くの好きなんですよね

気づいたらずっとレパートリーに残ってる一曲です

 

 

 

久石譲 Summer (ピアノ歴1年8ヶ月)


この曲は、私がピアノを始める前から好きだった曲で

久石譲の曲の良さがたっぷり出た一曲だと思ってます

 

GWの休みとかに、1日6時間くらい練習して、強引に仕上げた一曲です笑

 

3年目に弾いたピアノ曲 

FF9より 守るべきもの(ピアノ歴 2年)

 

多分。。。いや、間違いなく私が弾いた中で一番激しい曲です笑

映像見てるだけでも、盛り上がるところでピアノが揺れてますし

ヘッドホンでやってるのに、打鍵音の激しさで嫁さんから苦情がきた曲です

 

ピアノやってない人からすると、こういう演奏が見てて楽しいとは思います笑

 

 

ブルグミュラー25 コンソレーション(ピアノ歴2年8ヶ月)


清らかな小川とかはかなり早めなテンポで弾いてましたが

こっちは指定テンポの半分くらいの超ゆっくりで弾いた曲です

これはもう上手いというか好みの問題ですが

やっぱりコンソレーションはこのくらいのどっしりした演奏が好きですね~

 

弾き合い会で始めて会った人に、この曲が凄く良かったなんて言ってもらえて

自分が弾きたいように弾いた、他とちょっと違う演奏が認めてもらえて凄く嬉しかった曲です

 

 

 

FF9より Melodies of Life(ピアノ歴3年)


この曲が弾きたくてピアノを始めたーってくらいの曲で

約2年間、挑戦と挫折を繰り返しながらどうにか形にした曲です

完成とは言い難いクオリティですが、やっぱり好きな曲は弾いてて楽しいんですよね!

 

 

即興演奏 ジャズ風ピアノ (ピアノ歴3年2ヶ月)

 

即興演奏にだんだんと手が込んで来た頃の演奏です

左手の伴奏が、やや複雑なパターンで弾けるようになってくると

 

即興演奏て楽しいんですよね~ 

 

終わりに

 

以上、私がピアノを始めて3年で弾いた曲たちでした!

 

最初はピアノなんて数ヶ月も続かないと思っていましたが

気づいたらピアノを始めて3年と、あっという間でした

 

ピアノを始める前のイメージだと、正直、3年あればもうちょっと弾けるもんだと思ってた節もありますが

まぁ私にしては頑張った方だと思います笑