ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ再開しました!

おはようございます。びこです。

 

ブログはもっと長いこと休止にするつもりだったんですが

思いの外、はやく状況が落ち着いたのでぼちぼち再開してこうかと思います!

 

はやくとも1年くらいは無理かな~と思ってたんで

半年程度なら仰々しく休止の記事なんて書かなくてよかったですねorz

 

しかし、休止状態でもずっと見に来て頂いてる方もいたりして、嬉しい限りです!

誰かまではわかりませんが、休止中も何度も見に来て頂いた方、ありがとうございます。

 

 

ここのところは1日30分~1時間程度ですが、ピアノも触ってます

 

最近やってることとしては

  1. ドビュッシー 『アラベスク1番』の練習
  2. FF9 『眠らない街トレノ』 のやり直し
  3. 即興演奏

 

この3つですかね!

 

アラベスク1番は相変わらず譜読みの段階ですが

四苦八苦しつつ譜読みが半分くらい終わったところです

 

弾けるようになればめちゃくちゃ楽しそうなんで、この曲は必ず完成まで持っていく気ではありますが

まだちょっと時間はかかりそうですね~

 

閻魔帳の難易度見てると、私が最後に弾いたクラシック曲の

ブルグミュラー25のなぐさめが難易度9で

アラベスク1番が15になってるので

 

急にギア上げすぎかもしれません笑

しかし、各所の難易度一覧見てると

アラベスク1番を弾けたら名実ともに中級者入りしたと言えそうな感じですね

でも弾けたとしても時間かかりすぎな場合はだめな気もします笑

 

FF9の眠らない街トレノは、以前に弾いた曲ですが

1年以上放置した結果、全く弾けなくなったので弾き直してます

かれこれ1週間ほど毎日弾いてますが、やり直しとはいえまだ完成しませんorz

 

 

即興演奏はコード進行を使わず、調のみ決めて即興する手法をやってみてます

久しぶりに録音したので何か途中から手がぷるぷるしてますが

録音もしてみました

 

ホ長調での即興演奏です


 

どうですかね?

 

今までやったことない、右手にも伴奏的な意味合いをもたせて弾いてます

 

コード進行を決めてないので

形は大分ぼやけてるっていうのはまずありますが

 

この手法は練習していけば発展するのか、練習したところでどうにもならない手法なのか判断が難しいところです(・∀・;)

 

まぁともかく、せっかく再開したんで、のんびり弾いていこうかと思います!