ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

現在練習中の曲たち

おはようございます。びこです。

 

ここのところは、そこまで時間はとれていませんが

ピアノに触る時間は一定した感じになってきました

 

平日は会社の昼休みに20分と、家に帰ってから30分が基本的なピアノ時間な感じです

平日は、今のところはこれ以上は時間とれそうにないのでここらが限界ですね~

 

それでも、会社の昼休みに譜読みやるようになったんで

曲の練習進捗は格段に良くなってますよ(・∀・)

 

今練習してる曲

ブルグミュラー25の練習曲より シュタイヤー舞曲

優先度1番低めですが、ちまちまやってます!

練習を初めて一ヶ月経ちますが、実は家ではこの曲弾いたことないんですよね

 

平日の会社の昼休みにしか弾かない&1日に5分程度しか練習してないので

一ヶ月たってますが 5 * 20 = 100分ほどしか練習できてない計算ですね笑

 

だがしかし、私の譜読み力も昔と比べて大分良くなってるようで

100分の練習で譜読みは終わってますし、ゆっくりなら詰まらず通しで弾ける感じになってるので

後は仕上げ練習な状態にまで持っていけてます

 

こっから先は家のちゃんとしたピアノで練習しないと駄目そうですね

 

それにしても、ちゃんと時間をとって2時間がっつり練習してもここまで進捗進まないと思うので

毎日ちょっとずつ進めるというのは実は物凄く効率いいのかもしれません

 

ファイナルファンタジーⅥより ジョニーCバッド

 

こっちも同じく会社でしか練習してません/(^o^)\

ピアノコレクションの難しい方の楽譜で練習しようかとも思ってたんですが

簡単な方で弾くことにしました

 

会社の昼休みはこっちメインで練習してて、20分ほど時間とってやってます

 

こっちも同じく譜読みが終わって仕上げ練習に突入した感じになってます

 

 

ファイナルファンタジーⅩより ビサイド島

 

ピアノコレクションズの楽譜の上級者向けになってるやつです

ドビュッシーのアラベスク1番も練習してますが、そっちより難しい。。。

 

家でピアノ弾く30分のうち、10分をこれにあててるんですが

これはまだ1ページ目の譜読みが終わったくらいなところです

 

思いの外激ムズで、下手したら今までやってきた曲の中で1番難易度高いかもしれません

でも、めっちゃ綺麗な曲なんで弾きこなしたいですね~

 

↓参考音源

FF10 ビサイド島 "Besaid Island" Final Fantasy X - YouTube

 

 

ドビュッシー アラベスク1番

 

今のメイン練習曲です

家でピアノ弾く30分のうち、15分はこれの練習ですね!

 

譜読みは完了済みで、毎日通しで練習してます

ボリュームも凄いのでまだしばし時間はかかりそうですが

ゴールは見えてきた感あります

 

 

 

 

 

というわけで、今は4曲練習してます!

去年は完成させた曲が無い現象が起きてましたが

今年は色々できそうな気がします