ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

人は知らぬ間に洗脳されている

おはようございます。びこです。

 

一つ前の記事で「風の詩」をアップしたんですが

 


私、この曲はなんかふと思いついたように弾きたくなって

2,3日練習してアップしたんですよ

 

私の中では唐突に弾きたくなった感じだったんです

 

 

で、話は変わるんですが

私の職場は常に音楽が流れてて

月毎に流す曲のリストが変わるって感じなんですよ

 

でも流れてるといってもめっちゃ音がちいさくて

何の曲が流れてるか集中して聞かないとわからない程度なんです

 

で、昨日ふと気づいたんですが、3月に再生される曲のリスト内に「風の詩」が入ってたんですよ

しかもピアノアレンジ版だったので、私自身は「風の詩」が流れてるなんて一度も認識してなかったんですが

 

知らず知らずのうちに洗脳されてたようです笑

 

3月になってから急に「風の詩」弾きたくなったので

もろに影響受けてるんですよね、人間凄い(?)

 

 

 

余談ですが、私のアップした風の詩

 

1:40~くらいからの一番最後の締めに入るところで、間違えて違う鍵盤叩いちゃったんですが

無理やり即興でつないでごまかして終わってるんですよね笑

 

だもんでラストだけ全く楽譜にないことやってます

ここまでノーミスで弾けたのに録音失敗にしたくない!という私の執念を感じる一品となっております

 

でも、もしこれがクラシック曲なら、上手くつないだとしても録音失敗扱いにすると思うんで

なんか不思議な話ですよね

 

なんとなくクラシックだとそれは許されない気がするんですが

そもそも誰の許しがいるんだよって感じですし、不思議です