ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

【ドビュッシー】アラベスク第1番,練習はじめました

おはようございます。びこです。

 

人間、勢いって大事ですよね

 

ということで、前回の記事で今後の展望がどうのこうの書きましたが

勢い余ってドビュッシーの2つのアラベスクより、アラベスク1番の練習をはじめました( ゚д゚ )

 

いや、別に練習はじめる気は全くなかったんですけど

そういえば電子ピアノに付いてきたおまけ楽譜にドビュッシー載ってたかな~と

ペラペラめくって

 

ちょろっと出だし弾いてみたら完全にのめり込みました笑

 

なんかもう、私の手が弾きたがるんですよ(;´Д`)

楽譜読む速度遅いからそんなスラスラ読みとけるわけでもないのに

音を探そうと手が動いちゃう感じだったんで

どうにも弾きたくてしょうがない状態になっちゃったんで

そのままやることにしました笑

 

出だしだけ練習してたアシタカとサンはまたどこかで。。。orz

ジョニーCバッドは続けます

 

まぁこの気まぐれ感は、レッスン受けてない人の長所であり短所ですね

 

 

意外と難易度的に程よい感じ

 

ブルグミュラー25以降、クラシック曲弾いなかったので

アラベスク1番って、遠い先のレベルかと思ってたんですが

 

弾き出してみると、意外とそんな難しいとは感じないレベルで

むしろ程よい難易度

 

というか、前に弾いたMelodies of Lifeよりはだいぶ簡単な気がします

一生懸命背伸びしてるうちに背が伸びたんですかね?

 

 

 

3連符が綺麗すぎてやばい

 

f:id:review2017:20180402095533p:plain

アラベスク1番 6小節目 3連符



アラベスク第1番の、全体的に音が湧き出る感じたまらんないですよね

6小節目からのところとか、もう綺麗すぎてここだけでも何時間も弾いてられます(´;ω;`)

 

昨日とか、ここの練習してて、自分の演奏音で寝そうになりました

 

左手が8部音符で、右手が3連符なので

リズムの時間軸がちょっと違う感じなんで、ここ結構難しいんですよね

 

 

でも、Melodies of Lifeでもこれ出てきたので、ちょいちょいちょいですよ

 

 

・・・まぁ、ここで3時間ほどフリーズしたんですけどね!

Melodies of Lifeの時は2週間フリーズしたんで進歩としましょう

 

 

ちょっと弾いてみた


 

3連符部分の4小節だけ試しに録音してみました

なんかもう、ここの4小節を繰り返すだけでも延々と弾いてられる・・・!

 

スピード的にはもっとテンポ上げたいんですよね

これ以上は今の所あげられませんが、、、

 

たかが4小節がこだわりだしたらいくらでも改良できる場所があるんですよね

この部分は、出だしからちょっとずつテンポがはやくなる感じで弾きたいんですが

3連符があるとそれもなかなか難しい(・∀・;)

 

この部分、流れるように弾かないと

つまらない練習曲みたいな感じになるのがまたなんとも面白いです

 

 

アラベスクは基本、片手ずつ練習すると簡単だけど

合わせるとめっちゃ難しいっていう、ちょっと恐ろしい曲かもしれません

 

何にせよ、アラベスクのおかげで私のピアノ熱がかなり上がったんで

楽しんでいけそうです