ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

初ハノン!


こんにちは!びこです


故障してた高低自在椅子が返ってきて、ちゃんとしたピアノ環境が復活しました(・∀・)

月曜日に送って水曜日に帰ってくるっていう超スピード対応をありがとう、Rolandさん


とりあえずこれで気持ち悪いとか言われなくなります!



++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日ハノンの楽譜が届いたので、初ハノンに挑戦しました!


背伸びの一曲、Mlodies of Life をやりだす前の事前準備として

ホ長調のスケール練習からとりあえずやってみました


30分ほどやってみたんですが、指以前にまず覚えるのに時間がかかりました/(^o^)\

片手てずつ、ゆっくりやっていって、

30分でどうにか両手でかなりゆっくりなら出来るようになりましたが、結構難しいですね~



でも思ってたよりは無機質じゃないというか、多少は音楽を感じれるのでそんなに苦痛ではなかったです


でもこのスケール練習って指どうこうより単純に便利そうですね!

ホ長調とか楽譜に4つ#ついてると、私なんか次の音符は ミ だ! ミは♯ついてる?ついてない?

とか1音ずつ出来の悪いプログラムみたいにチェックいれないといけなかったんですが


スケール練習やってるとなんとなく指が覚えていってくれてる気がします


まぁまだホ長調の曲練習に入ってないのでよくわかりませんが(・o・)




なんか毎日1番から60番を弾きましょうとか書いてますが

これは3回ほど生まれ変わらないと無理そうです





■□■□■
火曜水曜の合計練習時間

・ハノン 0.5時間

・ブルグミュラー アラベスク 1時間
(合計練習時間15.5時間 進捗状況80%)

・ブルグミュラー パストラル 1時間
(合計練習時間7時間 進捗状況50%)

■□■□■




アラベスクはそろそろ録音できるレベルかなぁと思うんですが

通しで弾くと相変わらずどっかで死ぬんですよね~

あとはもうひたすら反復練習かな