ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

// おはようございます、びこです。年末は色々とバタバタしますね~今週は土日も出勤して仕事してたので、疲れてきました/(^o^)\色々混み合ってて、ここ数日ピアノをほんのちょっとしか弾けてません。このまま実家に帰ると、実家はピアノ無いしでますます…

クリスマス♪

// おはようございます、びこです。もうクリスマスですね!クリスマスは会社の同僚とパーティーの予定です( ゚д゚ )綺麗好きで家事が好きなYさんお菓子作りとケーキが好きなTさん+私の3名ですまぁ、趣味だけが女性っぽい、おっさん3名による悲しい鍋パーティー…

ブルグミュラー清らかな小川 演奏しました +追記

追記ありおはようございます、びこです。ようやく、清らかな小川、アップまでもっていけました!この1ヶ月、雨の日も風の日も、凍える夜も、室内でぬくぬく清らかな小川を弾いてきました( ゚д゚)楽譜の指定テンポが132でアップした演奏が150程度になりました正…

ぼーっと弾く

おはようございます、びこです。一昨日の水曜日は仕事でかなり疲労して帰ってきてちょっとでもピアノ弾きたいなーと、とりあえず弾き始めたんですが相当ぼーっとしてたようで、『パストラル』の楽譜を見ながら『清らかな小川』を弾いてました(´Д`;)一体何…

外界との接触

おはようございます、びこです。来月からピアノ二年目に突入するんですが来年の1月には2つピアノに関してイベントがありまして二年目のスタートとして大きな月になりそうです1つは、ブログでも少し交流のある浅岡みほりさんのコンサートを聴きに行きます ピ…

清らかな小川にはまった

こんにちは、びこです。3週間ほど前から色んな曲を並行して練習したらどうなるか、実験をかねてやってたんですがここ数日で一気に破綻しました笑 ・ブルグミュラー 清らかな小川 ・思いは海を越えて 村松健 ・Summer 久石譲 ・春よ、来い 松任谷由実この4曲を並…

暗譜

おはようございます、びこです。今日は凄い雨ですね雨の中移動するのは大嫌いなので困ったもんですでも、雨音は好きなんですよね寝る前とかに雨降ってると雨音が心地よくて好きです一時期は雨音の音源拾ってきて、寝る前は毎日スピーカーで雨音再生してた時…

風邪ひいた

おはようございます、びこです。昨日はまた風邪ひいちゃって、仕事も休んじゃいましたここ数年風邪の頻度が跳ね上がってる気がしますorz1日でほぼ治ったのでいいんですが、もうちょっと風邪ひかないようになりたいです(´・ω・)よく、休みの日は近所を散歩し…

素直な心で一年を振り返って

こんばんは、びこです。以前から年末になったら今年一年の成長を見るべく初めてアップした素直な心を弾き直そうと思ってましてちょうどこの土日で録音もできたので(・∀・)まずはピアノでやってきた事を軽く振り返ると、ちょうどピアノやりたい意欲が高まりだ…

清らかな小川で溺れたい

おはようございます、びこです。清らかな小川も弾き込み練習に入り始めかなり楽しくなってきました!色々アドバイスも頂いてまして、この曲は実は3声だそうです昨日はそのうちの1声を理解する練習を深めてました この、オレンジの○をつけた保持音の所のシシ…

弾き語り

おはようございます、びこです。よくブログとかでコメントするときに出てくる、5桁くらいの数字を入力してくださいっていう承認あるじゃないですか最近あの承認が全然通らないんですが、、、orz毎回ちゃんと見比べてからボタン押してるのに間違ってますって…

クラシックギターとピアノ

おはようございます、びこです。このブログでは書いたか書いてなかったか忘れましたが私は学生時代ギターをやっていましたちゃんとやってたのは大学1年~3年くらいの3年間くらいでしょうか今ちょっと中断してますが、Melodies of life も実はギターで一度弾…

筋肉痛とピアノ

おはようございます、びこです。週末は職場の人たちとテニスをやりました!テニスというとなんとなくリア充、イケメン、金持ちの感じがしますがどれ1つ該当しません笑私の市のテニスコートだと、2時間800円くらいでコート借りれるんですよね5人でやったので1…

アラベスク 高速演奏しました

おはようございます、びこです。以前の記事でちらっと、アラベスクの高速演奏勝負に参加したい!と書いてましたが早速やってみました!そもそもやりたいと思ったのは、以前あやしいおじさんとモル作さんがアラベスクの高速演奏対決で、どっちの方が早く出来る…

貴族街のおまわりさんの幻聴

おはようございます、びこです。一気に寒くなってきましたね、そろそろ暖房無いとピアノ弾けない気がしてきました今のところ素足でピアノ弾いてるんですが、この時期足ってどうしてますか?スリッパ?靴下?素足?昨日弾いてたら素足だとペダルで足が凍りそうに…

ピアノとタブレット

おはようございます、びこです。何度か、タブレットパソコン買ったって話をここでしてるんですが最近何かとピアノとタブレットは凄く相性がいい気がしてます譜面台とか、その横あたりに置いて参考音源聞いたり、動画みたりでかなり役立ってますあともう一個…

冷やし中華はじめました

// おはようございます、びこです。この三連休でブルグミュラーの進歩が終わったので次の曲に入りましたこの三連休で始めた事・ブルグミュラー 清らかな小川・思いは海を越えて 村松健・Summer 久石譲・春よ、来い 松任谷由実・ブルグミュラー アラベスク 高速演…

ブルグミュラー 進歩 演奏しました

こんばんは、びこです。昨日に続き、今日もアップでブルグミュラーの進歩、アップしました!結局この曲はイメージが最後まで沸きませんでした。笑アップしたやつも無心で弾いてます/(^o^)\まぁ何はともあれ聞いてみてください!メモピアノ歴:11ヶ月進歩の合…

トンプソン 町かどのおまわりさんアレンジ演奏しました

おはようございます、びこです。昨日の記事に書いた、モル作さんとの企画トンプソン現代ピアノ教本の町かどのおまわりさんを滅茶苦茶大げさに表現する!ということで早速演奏してみました!アレンジ有りなので基本は崩さないようにしつつ、壮大な感じにして…

熱意

おはようございます、びこですもう今週も終わりですね~というか今年がそろそろ終わっちゃいますね働き出してからは1年があっという間です仕事の方は既に来年の12月までプロジェクトの予定が埋まりましたとりあえず食いっぱぐれる事はなさそうです\(^o^)/…

テンポが早過ぎる

おはようございます、びこです。この間の土日から始めた初見練習ですが、自分でも不思議な事がいくつかありますこの楽譜なんですが 上の一曲と下の一曲、難易度的にはそう変わらない気がするんですが上が初見練習といいつつ5回弾いてようやく弾けた曲下が一…

初見練習と清らかな小川始めました

おはようございます、びこです。この土日で新しい事をふたつ始めました①初見練習②ブルグミュラー 清らかな小川初見練習の方は真由子さんにも色々アドバイス頂きまして初見練習用の本が一冊あったほうがいいとの事で、色々探しみましたバイエルもいいかなと思…

トッテッ トッテッ トテトテ

// おはようございます、びこです。寒くなってきましたね~今日やっとコートを引っ張り出してきましたそういえばここでもちらっと書きましたが今月の初めにタブレットパソコンを買いましてメビウスパッドっていう5万円のやつだったんですが、使い出すとかな…

運指

おはようございます、びこです。昨日も変わらずブルグミュラーの進歩の練習をしていましたとりあえず譜読みは終わったんですが、最後の4小節がなんだか苦手ですねそんなに難しい事してるわけじゃなさそうなんですが、なんとなくすっと身体に入ってこない感じ…

進歩の進歩具合が進歩中

// おはようございます、びこです。昨日も1時間ほどブルグミュラーの進歩の練習をしていました。今のところ詰まる事もなく順調に進んでる感じです譜読みが8割くらい終わったところで、なかなかいいペースな気がしますただ、参考にしてる音源を聞いてる途中に…

ブルグミュラー 進歩始めました

おはようございます、びこです。この土日でブルグミュラーの進歩の練習を始めました!いつもの事なんですが、新しい曲に入るとテンションが下がるんですよね曲を弾けるようになるまでの過程で、後半になればなるほど楽しくなってくるんで無邪気の弾き込みがめ…

ブルグミュラー無邪気 録音しました

おはようございます、びこです。ブルグミュラーの無邪気、録音しました!短い曲なのに他の曲よりも大分時間かかってしまいましたでも楽しかったですね、この曲初の試みとして、楽譜に書き込みを入れてみました"ここはややスタッカート気味に!"とか"ここは指の…

ちょっと戻った

// おはようございます、びこです。今週は温泉旅行に行っていました!温泉が目当ての旅行で貸切露天風呂に一泊の間に3回入ってきました温泉に料理に、あとマッサージチェアにも座ってきたのでおっさん満喫フルコースだったと思います 熱海のすぐ近くの湯河原…

旅行行ってきます

// おはようございます、びこです。明日明後日と有給とったので温泉旅行にいってきます(・∀・)今日もそろそろ寝たいので手短に笑無邪気は大分完成に近づいた感じです!テンポ100でもあんまりミスらなくなってきましたただ、やっぱり全体を通して優雅に弾けて…

無邪気に♪=100

おはようございます、びこです。届くのは明日になると思うんですが、タブレットパソコンを買っちゃいました!( ゚д゚ )解像度高いのが欲しかったんでsurface pro4狙ってたんですが15万円を軽く超えそうだったのでやめました笑変わりにメビウスパッドっていう10.…