ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

冷やし中華はじめました



おはようございます、びこです。

この三連休でブルグミュラーの進歩が終わったので次の曲に入りました


この三連休で始めた事

・ブルグミュラー 清らかな小川
・思いは海を越えて 村松健
・Summer 久石譲
・春よ、来い 松任谷由実
・ブルグミュラー アラベスク 高速演奏

難易度的には"思いは海を越えて"がダントツで難しそうです

清らかな小川とSummerが似たような難易度かな?ゆったりな分Summerが楽かも

春よ、来いは簡単そうです、トンプソン1の終盤あたりの曲にすね毛を生やしたくらいの難易度。


アラベスクは1回やってる曲なんですが、あやしいおじさんとモル作さんの、

速弾き対決を見てからついついやりたくなってきて。。。笑

ちょっとまだお二人に追いつける気はしませんが、私も参戦してもいいですか?(・∀・)




清らかな小川は、以前進歩やってる途中に始めたんですが、

ほんとに始めを触っただけで、進歩に手一杯になってしまって弾いてなかったんですよね



今回4曲も同時に始めたのは、ちょっとした実験をかねてます

今まで一曲集中が基本で、二曲やる時もメイン曲+おまけって感じだったので

同時かつ均等に練習するのがどんな感じなのかもわかってないので、今回はそこに主軸に置いて練習してみたいと思ってます


流石に4曲は多い気がしますが、私は結果がわからない事を試す時はあえて間違ってそうな事から試す主義なのでこれでいきます( ゚д゚ )



あと、私は日々の練習時間をエクセルでデータ取ってるんですが

今までの傾向を見てると、1日あたりの練習時間が短い曲ほど、トータルとしては短時間で仕上がってるんですよね


具体的にはこんな感じ

曲名/1日平均時間/アップまでの合計時間/練習期間

アラベスク/46分/18時間/24日間
パストラル/38分/14時間/22日間
無邪気/100分/23時間/14日間
進歩/77分/20時間/16日間



アラベスクとパストラルやってる時は、主軸をMelodies of Lifeに置いてたんで

結果的に細く長くな練習になってますが、トータルでは練習時間も短時間で済んでるし、完成度も比較的高かった気がするんですよね


まぁ曲の難易度も長さも違えば、奏者の実力だって変化してるのでたいしてあてにはならないんですが


グダグダ書きましたが色々試してみたいってだけの話なんで、兎に角やってみたいと思います!



■□■□■
 
日、月曜の練習時間  合計9時間
 
・ブルグミュラー 進歩 2時間 
(合計練習時間20時間 進捗状況 90%)
 
・ブルグミュラー 清らかな小川 1.5時間
(合計練習時間0.5時間 進捗状況 15%)
 
・思いは海を越えて 1.5時間
(合計練習時間1.5時間 進捗状況 ?%)
 
・Summer  1.5時間
(合計練習時間1.5時間 進捗状況 ?%)
 
・春よ、来い   1.5時間
(合計練習時間0.5時間 進捗状況 ?%)
 
・アラベスク 高速演奏 20分
 
・初見練習 30分
■□■□■