ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノで弾き語り環境つくりました

おはようございます。びこです。

 

最近はもっぱらピアノで弾き語りにはまってます。

 

というのもやや勢いでマイクとマイクスタンド買ったんですが

やりだしたらドハマリしまして(・∀・)

 

今、こんな感じの環境です

 

 

f:id:review2017:20210905144541j:plain

 

ピアノ環境が日に日にメカニカルに/(^o^)\

 

マイクとピアノをケーブルで繋いで、マイクの音がピアノから出るようにしています

自分の演奏と歌がヘッドホンで聞けるので楽ちんです

 

賃貸暮らしなんで、弾き語りといっても超小声でしか歌えないので

マイクの音を最大にしてヘッドホンで聞いて、超小声で歌ってます

 

楽譜というかコード譜もパソコンで見るので、最近はもう譜面台倒して使ってたり(・∀・)

 

試しに録音してみたんですが、こんな感じです

 

 

 

超小声をマイクで無理やり拾ってるので悪しからず笑

スピッツの優しいあの子です

 

弾き語りの良いところは練習コストが少ないとこですかね!

この録音も、練習時間的には10分くらいです、コードは覚えてるし、歌はもとから知ってる曲だしで、リズムの付け方だけちょっと考えて終わりなので

 

ここ一ヶ月くらいひたすら弾き語ってたので、コード関係のレベルが大分あがりましたよ!

 

①基本コードは全部覚えた(メジャー・マイナーだけ)

②コードを両手で押せるように

③手元を見なくても瞬時に両手でコードを押せるように

 

特に③の手元見なくても弾けるようになったのがでかいかもですね。今回の演奏も手元見てません。

というかマイクが邪魔で見えません/(^o^)\

 

なんせ超小声なので、マイクと口の距離を数センチのとこで歌ってるんですよ

そんなわけで手元が見えず

 

目線移動がいらないのでスムーズにコード切り替えられるんですが

やっぱり音外すのはやっちゃいますね。ここはまぁやってれば慣れるかなと

 

あとは②の両手でコード押せるようになったのでバラエティが広がりました

前はコード弾く時って左手しか使えてなくて、右手遊んでたんですよね

 

この一ヶ月練習して、右手でもぱっと押せるように

 

コードさえ覚えちゃえば歌は自分の知ってるのを歌えばいいので、

初見でぱっと弾けるのが楽しいところですね

 

テレワークが最近多いんで、昼休みにずっと弾き語りしてたりします

めっちゃストレス発散

 

ちなみに今回の楽譜はこれでした

 


ここのとこ1日3~4時間は弾き語りやってます

楽しい(・∀・)