ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ギター練習



おはようございます、びこです。

今回の正月休みは実家に帰ってたんですが
 
母が昔ピアノやってたそうで、ボケ防止もかねて、母用に安いキーボードピアノ1台買いました( ゚д゚ )
 
私もそのキーボード使ってちょこちょこ遊んでたんですが、なかなか楽しかったです
 
 
元々、実家にはギターが置いてあって
 
兄がギターかなり出来る人で、私が適当にキーボードでメロディ弾いてると後ろからギターの伴奏が入ってくるみたいな感じで、面白かったです笑
 
 
逆に、兄がギターで何か適当に曲の伴奏引き始めると、私が合わせてメロディ弾くみたいな事もしてて
 
音楽一家っぽい事ができてた気がします\(^o^)/
 
 
 
兄弟だけあって、知ってる曲も似通ってるんで、結構合わせられるもんですね
 
一言も話さずに色んな曲のセッションしてると、何か音楽やってる感がありました
 
 
 
あ、私も久方ぶりにギター練習しましたよ!
 
今月のピアノ練習会でセッションする予定の、寒い夜だからを中心にやってました

この曲はギター側はアルペジオで弾いたほうが合いそうな気がしてます


大分弾けるようにはなったんですが、ギター弾くにはツメが欲しいorz
 
でもツメ伸ばすとピアノ弾けないし、両刀持ちは以外に辛いかもしれません



アラベスクもちょっとやったんですが、思ったより難しい。

でも、こうしてみると、ギターってほんとセッションに向いた楽器なんですね

何か最近ギター弾いてなかったのがちょっともったいない気もしてきました



ピアノの方はあんまり時間取れてませんが、練習会に向けて今までやった曲の復習とMelodies of lifeの練習をやってます


Melodies of lifeは相変わらず苦心してますが、時間かけてゆっくりやろうかと思います

ただ、あんまり弾けないと辛いので、きつくなってきたらブルグミュラーと並行とかもありかなと思ってます

この2日かけてもまだ以前やってたところまで思い出しきれてない状態ですし/(^o^)\

以前の練習で既に43時間やってるんですよね、ブルグミュラー2曲分くらい?



まぁあんまり自分を縛らずに、一番楽しめる体制をキープしていきたいですね



■□■□■
 
月曜の練習時間
 
・過去の復習 50分
 
■□■□■


■□■□■
 
火曜の練習時間
 
・過去の復習 40分
 
■□■□■