ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

風邪引いた_01


おはようございます、びこです。

また風邪引きました、もうだめだ/(^o^)\


ここの所ほんとに毎月風邪ひいてます

私もそろそろ、『もう歳かなぁ・・・』とか呟きはじめる時期が来たのかもしれません。



どうでもいいんですが、ピアノについて書いてるパソコンだと、どうしても風邪弾いたで変換されます

逆に風邪引いたなんて入力すると、今度はかえってピアノ引いたで変換されるし、めんどくさい!

開き直っていつか「風邪」って曲でも作って、風邪引く度に「風邪」も弾けば、万事オッケー。


風邪の方は、火曜にひいて、金曜日の今、大体治ってる感じです


回復を優先したので、ピアノはあんまり練習できませんでした

なんだか、新年早々出鼻をくじかれた気がしてます笑


それにしても、加湿器つけたり、ビタミン剤飲んだりしてるんですが、だめですね。。





さて、ピアノの方はMelodies of life に照準を絞って練習をしています


今までやってきた曲に比べると使用する音の幅がめちゃくくちゃ広いのがネックですね

3つ、気をつける点を考えつつ練習してます

①猫背にならない
(私の背中は曲の難易度が高いほど曲がります)

②なるべく、鍵盤を弾かないように練習する
(音の幅が広いので、つい鍵盤を凝視してしまうから注意)

③アルペジオは友達
(左手が和音を広い幅で駆け上る部分が多く、難しい。苦手意識もたない)



追記
文章が酷い/(^o^)\
②なるべく、鍵盤を見ないように練習する。 です。

鍵盤を弾かないように練習ってなんだ。弾けよ。orz



いつも、曲が完成したらアップ、というかアップを持ってクリアとしてるんですが

Melodies of Lifeに関しては練習中の状態でもちょこちょこアップしようかと思ってます


私にとっては大曲なので、完成までアップ出来る物が無いのも寂しいし

ブルグミュラーとかと違ってそもそも曲を皆知らないし、紹介もかねて



Melodies of Lifeは先は長いですが、焦らずピアノを楽しむ事に重点を置いて頑張ります


■□■□■
 
水曜の練習
・Melodies of Life  30分
 
・初見練習 5分
■□■□■



■□■□■
 
木曜の練習
・Melodies of Life  30分
 
・初見練習 5分
■□■□■