ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

椅子が無い

こんにちは!びこです



ピアノ練習に使っている高低自在椅子が壊れてしまいまして

今修理に出しているんですが、家に変わりになる椅子が無くて。。。(-_-;)


立ちながら弾いて練習してるんですが、ペダルがめっちゃ踏みにくいです


弾いてて疲れるんで今度は地べたに座って、手だけ上に上げて、弾いたりしてたんですが

弾いてる姿が 気持ち悪い との苦情が入ったため中止となりました。


早く椅子返ってきておくれつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





**************

昨日書いた背伸びの一曲ですが、クラシック曲ではなくて

元々は普通の邦楽で、それがピアノ用に編曲されたものです


ピアノの編曲がすごく綺麗で、これを何回も聞いてる内にピアノやりたい!の原動力になった事は確かです

貼ってみるんで良かったら一度聞いてみてください




Melodies of Life





楽譜見てて思ったんですが、これブルグミュラーちゃんと卒業してからでも

全然レベル見合ってない気がしてきました(; ゚д゚ )


私のレベルだと背伸びどころか、竹馬にのってジャンプしながら背伸びしないといけないかもしれません



一部抜粋するとこんな感じです




うーん。。。?

まずこの見えない壁をぶち破って上段に突入してる音符はどういう事なんでしょう

これ左手で弾くの?右手で弾くの?( ;∀;)



まぁやるだけやってみましょう!


まずは書き込んでるドレミを消すところからですね笑

でもまさか、ピアノ始めた最初に書き込んだこのドレミが邪魔だと思える日が来るなんて・・・

っていう謎の感動が笑




注文したハノンが今日届くみたいなんで、ホ長調のスケール練習だけでも先行してやろうかな


でも地べたに座り込んでスケール練習はちょっとしたホラーかもしれません。









■□■□■
月曜の合計練習時間

・ブルグミュラー アラベスク 0.2時間
(合計練習時間14.2時間 進捗状況80%)

・ブルグミュラー パストラル 0.2時間
(合計練習時間5.7時間 進捗状況40%)

■□■□■