ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

背伸びの1曲を!

こんにちは!びこです


前回の演奏聞いて頂いた方、ありがとうございました(・∀・)

自分でも、誰かが聞く!って思いながら練習すると駄目な部分をなーなーにするんじゃなくてちゃんと見つけようとするし、

コメントで指摘頂いてなるほど!って思った事もあって、ブログ作ってみてよかったな~なんて思います(^^ゞ

まずは当面の課題2つ!!!

①左手で素早く弾く時に指が回らない、音が潰れてしまう
②左手で柔らかく和音を弾く時に音の粒がばらけてしまう


あれ、書いてみるとどっちも左手の問題だった(-_-;)

というわけで、左手がんばろう




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

話が変わって私が大人になってからピアノを始めたのはいくつか理由がありまして

1つは生活をピアノで豊かに!と もう一つにこの曲が弾きたい!っていうのがあったんですよ


ほんとにピアノを触りだした時は、その曲から弾きだしたんですが、楽譜にドレミって書いて、2小節なんとか弾けるようになったところでギブアップしました


難易度的には、ブルグミュラー卒業後あたりならやれるかなー?って曲なんですが

初めてのピアノでそこに行ったのは無謀すぎました


というかヘ音記号が何かわかってない状態で♯4つのホ長調の曲とか、割り箸1本で熊と戦うような感じだったと思います。





らすこーさんのブログにブルグミュラー終わったら1曲好きな曲をやるって書いてまして

それを読んで最近ちょっと目標設定というかモチベーション維持の源になるものが無かった事にふと気づきました


山登りでいうと、山を登るのにいっぱいいっぱいで景色を楽しむ事を忘れてたというか、付いた脚力を試す場を作ってなかったというかなんというか


というわけで、かなり背伸びにはなってしまうんですが、当初弾きたかった一曲をやってみようかと思います

今年のシルバーウィークはかなり暇だと思うんで、そこを狙って!(  ゚д゚ )



やってみて挫折したところで、それはそれでブルグミュラーとか基礎練習を続ける目的が強くなりますし

ある程度うまくいくようなら今後ブルグと並行すればいいですしね!


俄然楽しみになってきました(  ゚д゚ )


いま見ても曲の難易度が熊に見える事は間違いありませんが、こちらの武器が割り箸1本から竹槍くらいには進化してますからね!



■□■□■
金曜&土曜&日曜の合計練習時間

・指練習 0.5時間

 ・ブルグミュラー アラベスク 2時間
(合計練習時間14時間 進捗状況80%)

・ブルグミュラー パストラル 1.5時間
(合計練習時間5.5時間 進捗状況40%)

・Tennessee Walts 0.5時間

・ブルグミュラー すなおな心 0.5時間

■□■□■


素直な心は一旦置いておこうと思ってるんですが、ふー疲れたーーみたいな時に指が勝手に弾き始めます笑

アラベスクは大体できてきたかなーと思うんですが、通しで弾くと絶対にどっかで引っかかってしまう感じです


パストラルは超ゆっくりミスりながらなら最後まで弾けるようになりました
弾けてくるとホントいいですね~この曲
私はどうもこういう旋律が美しい曲に惹かれるようです


シルバーウィークまでにアラベスクを進捗90%、パストラルを80%くらいにした状態で背伸びの1曲に突入したいですね!