読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノで一曲を完成させるまでの、やる気と時間について

 

おはようございます、びこです。

 

 

 

先週は我ながら、かなり練習時間が取れたと思います

私の練習時間は、早めに家帰れたとかはあんまり関係なくて

  

今やってる曲にどれだけはまってるかで大きく変動します

 

 

 

曲にはまってる時は、仕事で帰りが遅くなろうと睡眠時間削って弾いてるので/(^o^)\

 

 

逆にはまってないと時間があってもピアノ弾いてる時間減りますしね!

  

 

私の場合、一曲を仕上げるまでに、かなりやる気に並があります

 

 

やる気と進捗状況のグラフ

 

1曲の完成するまでの進捗とやる気、こんな感じです!

緑がやる気で、青が曲の進捗状況

 

 

ピアノでのやる気と進捗グラフ

ピアノで一曲を仕上げるにあたっての

私のやる気と曲の進捗状況をグラフ化したものです

 

 

 

 

◆憧れ期

 

自分がこんな曲弾くんだな!と曲に対するやる気だけはあります

 

残念ながら練習始めると、難しさであっという間にやる気が鎮火されますヽ(;´ω`)ノ

 

 

◆譜読み期 ~ 悪戦苦闘期

 私は譜読み苦手なので、若干苦痛を感じながらピアノを弾きます笑

 

譜読みを進めながら、曲の難しさがわかりはじめ、絶望感が少しわいてきます(´_`。)

 

 

◆成長期

  

譜読みに慣れ始め、指も曲も覚え始めて、練習が進む速度が加速します

 

曲の形も見え始めて練習がかなり楽しくなってきます( ゚д゚ )

 

全体の把握を優先するため、あんまり難しい部分はそれなりに弾けたら次に行っちゃってます

 

 

◆成長鈍化期

一通り曲全体がつっかえつっかえ弾けるようになり、そこそこで済ましていた難しい部分の練習に着手します

 

細かい反復練習でやる気がなくなります/(^o^)\

 

 

◆仕上げ期

大体弾けるようになってきて、曲に表情をつけたり、私が一番好きな時間に入ります

 

全体を通した演奏も出来るようになって、練習がやりたくてしょうがないモードになります

 

完成が見えてきた事にテンションが上がりますが、睡眠時間が削られていきます

 

完成にあたり、やる気がピークを向かえます( ゚д゚ )

 

 

◆燃え尽き期

曲が完成し、練習時間を増やしていた反動で一気にやる気がなくなります/(^o^)\

 

やる気云々以前に、疲れてます。笑

 

 

練習時間がガタ落ちしつつ、次に弾く曲の選定に入ります

 

そして、次にやる曲が決まるとまたやる気が復活し、憧れ期に戻ります

 

 

 

 

人によってグラフは変わる? 

私の場合は大体こんな感じです笑

話に聞いてる分には、序盤の方がやる気高くて

 

終盤になるにつれやる気が下がっていく方も多いようです

 

 

かなり人にそれぞれな所だと思うので、みなさんが一曲を仕上げるまでのやる気の流れは気になります笑

 

 

 

自分なりに、自分のやる気グラフを理解してもいいかも

 

このグラフ、というか一曲を完成させるにあたって

自分のやる気がどう推移していくかをある程度把握しておくと

 

2曲並行練習する時とかに

1曲が自分のやる気が落ちる部分と、2曲目のやる気部分が重なるように練習していけば

 

常にピアノのやる気を一定にキープできるんじゃないかと思います

 

まぁそう上手くいかないとは思いますが

把握しておくくらいの価値はあると思いますね(・∀・)