ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべき、『間違った運指』

おはようございます。びこです。 私はピアノの暗譜をする上で 指の動きで暗譜をしてしまうタイプなので 必然的に運指がかなり大事になります 今やってる曲、Melodies of Lifeは 私がピアノを始めて10ヶ月くらい、クラシック曲を弾きはじめてからだと4ヶ月く…

歌詞を思い浮かべながらピアノを弾いてみる

おはようございます。びこです。 練習中のMelodies of Lifeですが ちょっとだけ練習の視点を変えて、歌詞を強く意識するようにしてみました 歌詞を意識すると、強弱やテンポが自然になる? 暗譜も大体完了して、余裕も出来てきたので 表現とか、色付けの練習…

朝ピアノのすゝめ

おはようございます。びこです。 ここしばらくやってなかったんですが 今週になって、朝ピアノを再開しました 朝の出勤前に、だいたい5分くらい、多くて10分くらいですが ちょっとだけ弾いてます 朝ピアノを弾くと、なんとなく通勤中の気分も良くなりますし …

弾かなければ弾かないほど上手くなる現象

おはようございます。びこです。 旅行から帰ってきて、久しぶりの更新になります(・∀・) 旅行前は準備で忙しく、旅行後も翌日から仕事でバタバタしてたので 結局2週間くらいピアノも弾いてませんでした 前にもちょこっと、『何日かピアノを弾かなかったらMel…