ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

暗譜の放棄



おはようございます、びこです!

この土日も相変わらずMelodies of Life とパストラルを練習していました(´∀`)

手の痛みもとりあえず引いたので大丈夫そうです。



Melodies of Life は好きな曲なだけあって、右手のメロディ部分は頭が覚えてるからまぁなんとでもなるんですが

左手がほぼアレンジ&音の幅の広さで難航しています(-""-;)


以前、暗譜しないと弾けないなんて話をしましたが

この曲に関しては左手の暗譜がかなり難しい事がわかってきました

音幅を広く使った左手の16分音符の塊が何度も出てくるんですが、全部似てるけどちょっとずつ違うので

これを覚えるのがかなり難しそうです


↓こういうのが全体的によくでてきます

DSC_0208.JPG



今は1ページ目の終わりあたりまで進んでるんですが

右手のメロディ部は暗譜、左手のところだけ楽譜をガン見で演奏するような感じです

これでいいのか悪いのか。。。(・∀・;)?


左手も少しずつ楽譜を見ながら弾くって事が出来るようになってきていますが

私にはこの情報量の曲相手に両手の楽譜見ながら弾く実力がありません\(^o^)/


そもそもどんな曲であっても両手分の楽譜を同時に見る事なんて出来てない気がしますが







今の練習方法としては、メロディを2小節分くらいの一塊で区切って

そこを両手でゆっくりででもミス無しで2,3回弾ければ、もう次に行くって感じでやってるんですが

1ページの終わりあたりまで来てるといっても、↑の条件で進めているので

最初から弾くと当然、詰まり詰まりのミスミスです


こういった自分の実力以上の難しい曲をやる場合、今のやり方でいいのか

もっときっちり演奏出来るようになってから次の小節へ進むような練習していくほうがいいのか

非常に悩みます(-""-;)



ブルグミュラーやってる時なら地盤ぐちゃぐちゃのままでも、とりあえず最後まで突っ走って

最後までたどり着いてから地盤を固める方法で割りとうまくいってたんですが

いかんせん今回は音符の量が多い上に3ページ分あるので、ちょっとこの方法も怖い気がしてます





それにしてもMelodies of Life をやり出してから自分に足りないものが色々と浮き彫りになりました

この曲を始める前は、漠然と自分は初心者だから難しい、時間がかかるって思っていましたが


ヘ音記号を読む速度が遅すぎる

各長調のスケール練習してないから、♯♭が多い長の曲が弾けない

楽譜を見て、手元をあまり見ずに弾くといった事が出来ない

などなど

ぼんやり初心者だから、で済ませていた問題にはっきり取り組むようになっているので

それだけでも実力以上の曲に挑んだかいがあったと思います


まぁ現状、まだ弾いてない小節に手を伸ばす度に え、こんなの弾けないでしょ! の繰り返しですが、地道にやってきます(・ω・)/


■□■□■

土日の練習時間

・Melodeis of life 4時間 
(合計練習時間29時間 進捗状況 18%)

・ブルグミュラー パストラル 1時間
(合計練習時間9.5時間 進捗状況65%)

■□■□■