ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ペダル練習


こんばんは!びこです

初めて間もないんですが、seesaaブログからこっちに引っ越しました
ちょっと使いづらかったのでお引っ越し


昨日は一定水準から上達が止まってしまった素直な心をどうにかすべく

ペダル練習をやってみました


やり方としては
C C# D D# E E# F F# G G# A A# B

と、ひたすら半音ずつ音を上げながらゆっくり弾き、1音1音の間にペダルを入れて音と音が

途切れないように気をつける、なおかつペダルを離すタイミングにも気をつけて

音が濁らないようにする という練習をしました


自分用メモ
ペダル練習での重要ポイント3点!

・ペダルを踏む時はかかとを地面につけたまま操作する!

・ペダルの踏む、離すは素早く一瞬で!
(離すタイミングは鍵盤を押すタイミングと同時)

・ペダルを踏む箇所は楽譜で確認したら、後は演奏してみてどの音と、どの音の間をつなげるためのペダルなのかを良く理解する!



3つ目はまぁ私だけかもしれませんが楽譜のペダル記号を見過ぎな所があって、

ソを弾いた瞬間にペダルを踏んで、、、次のミを弾いた瞬間に離して、、、とか考えちゃって全然弾けない現象が起きてました


なので、楽譜である程度ペダルの位置を確認したら後はある程度ど直感的に、音と音をつなげることだけを考えて演奏してみたら大分ペダルがよくなりました。



■□■□■

昨日の練習時間 

・ペダル練習 0.5時間


・ブルグミュラー アラベスク 0.2時間

(合計練習時間4.2時間 進捗状況47%)


・ブルグミュラー すなおな心 0.5時間

(合計練習時間13.5時間 進捗状況76%)


■□■□■



素直な心はペダルを意識する!を中心テーマとして練習してみました

ペダルに傾ける意識量が増えたせいか、手の方はミスが目立ちましたが

ペダルは上手くなったように思います。

ペダルを意識してみると、今までの演奏はかなり音が濁ってたんだなぁとわかってきました


気持ち的にはアラベスクに力を注ぎたいところですが

もうしばらくペダル練習をやりたいと思います