ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

アラベスク練習が順調!


昨日のもしかして寒いかな。。。?が今日は寒い!になりました



暑がりなんで寒い方がいいくらいではあるんですが、来週また30度とか超えるみたいで

あんまり上下に振られると風邪ひきそうです(^_^;)



■□■□■

昨日の練習時間 


・ブルグミュラー アラベスク 1時間

(合計練習時間4時間 進捗状況45%)


・ブルグミュラー すなおな心 30分

(合計練習時間13時間 進捗状況75%)


■□■□■


今週はひたすらこの2曲の練習で終わりそうです



アラベスクの方は弾くのが楽しくなってきたのもあり、かなり順調に進んでます!

今週中にはゆっくりミスりながらであれば最後まで弾けるくらいになるといいですね~


初めてブルグミュラーの演奏を見た時は

え、こんなに指早く動かすの?ほんとにこれ初級本???

って感じでしたが、やりだせば人間なんとかなるものですね



もう一曲のすなおな心が一通り弾けるようになった、の状態から全く進みません


人様の演奏とか聞いてるとこう弾きたい!とかは色々思うんですが

全然進まず。。。


クレッシェンド、デクレッシェンドが下手

ペダルが下手


"とりあえず弾ける"、から"人に聴かせれるくらい弾ける"に進むには壁はとんでもなくでかいですね。。。

ハノンとかスケール練習とかの基礎練習をやってないんでそのあたりにも原因はあるんでしょうか


私の場合そもそもが下手なもんで一日30分も同じ曲を練習すれば必ずなにかしら成果が出るんですが

すなおな心に関しては何も成果を感じませんでした(゜_゜)


しばらくは反復練習の繰り返しで細かいところを詰めていくしかないですかね~