ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

すなおな心


こんばんは!びこです


最近になってようやくピアノ練習が生活の一部として染み付いてきました

平日は出勤前に15分、帰宅後1時間ほどを弾く、をここ2週間は途絶える事無くできてます


おもちゃのようなキーボードで練習している頃はこんなにやってなかったので、
形から入るっていうのは結構大事な事かもしれませんね

といっても今練習で使ってるのも10万の電子ピアノなんでそんなにいい環境とは言えないんですが。。。

買った時はそもそもこんなにピアノにはまると思ってなかったので最初の候補なんて5万くらいのやつだったんですよね~


こんだけピアノにはまってるんで、もう値段的にはアップライトとかでもいいんですが、賃貸では絶対無理なんですよね

せめて15万くらいの電子ピアノにしとけばよかったかなぁ



■□■□■

昨日の練習時間 

・ブルグミュラー アラベスク 0.3時間

(合計練習時間4.5時間 進捗状況50%)


・ブルグミュラー すなおな心 0.5時間

(合計練習時間14時間 進捗状況77%)


■□■□■




一応アラベスクを中心に練習しようと思って練習を始めてるんですが

素直な心が全然上達しないためついつい時間割いちゃってます


でも二曲とも好きな曲なんで多少うまく行かなくても楽しいですね(・∀・)


ブルグミュラーはまだ5曲くらいしか聞いてないんですが、いい曲多くていいですね!

年内は今やってる2曲ともう3曲弾くのを目標にしようかな( ゚д゚ )


ブルグミュラーってピアノ歴どのくらいで卒業するものなのかな?