ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

愛すべき、『間違った運指』

おはようございます。びこです。

 

 

私はピアノの暗譜をする上で

指の動きで暗譜をしてしまうタイプなので

 

必然的に運指がかなり大事になります

 

今やってる曲、Melodies of Lifeは

私がピアノを始めて10ヶ月くらい、クラシック曲を弾きはじめてからだと4ヶ月くらいのときにスタートしたんですが

 

初期の頃に振ってある運指番号が結構酷いです笑

 

1番酷い運指がこれ

f:id:review2017:20170616142629j:plain

 

右手の運指が23~4322になってます

 

最後の23で人差し指と中指をクロスさせる方法ですね!

シュールさはありますが意外と弾けます( ゚д゚ )クワッ!!

 

ピアノの先生とかに見せたら、待て待て待て待て!!とか言われそうな運指です笑

 

写真で言うと、こんな感じです

 

f:id:review2017:20170616145357j:plain

 

かなりシュールな運指だし、間違ってるとは思うんですが

この運指を考えてから一年半経った今、まだこの運指を採用してます笑

 

弾きやすいかどうかって言われると、弾きにくいんですが

もうそういう問題でもないんですよね笑

 

まず、この間違った運指、この楽譜を読み解くのが当時の私にはめちゃくちゃ難易度高くて

1小節に運指番号振る作業に1時間くらいかかってたんですよ

 

当時の私が一生懸命考えた、愛すべき間違った運指なんです/(^o^)\

 

 

まぁそれに、この間違った運指で1年半練習してきた今

今更どうこうする気もあんまり起きません

 

何かアクロバティックな感じで、これはこれで楽しいので

このまま完成まで持っていくつもりです(・∀・;)