ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ練習会



おはようございます、びこです。


随分寒くなりましたね、手が凍ります( ゚д゚ )


今週は、ブログ繋がりの方達4名での練習会があります

今週となると結構緊張してきました(・∀・;)



今まで人前でピアノ弾いたのは

①去年ピアノ習ってた先生
②この間実家に帰った時、家族の前で

しかないので、実質人前演奏は今回が初だと思ってます



噂によると相当手がぷるぷるするそうで。。。

人前でプレゼンテーションとかするとき、手と声がめっちゃぷるぷるする私はピアノ弾けるんでしょうか


あまりのぷるぷる具合に、ピアノでビブラートがかかるかもしれません



それにしても、あんまり持ちネタが無いんですよね!

今メインでやってるMelodies Of Lifeは未完だし、ブルグミュラーが中心になるかと思いますが

よく考えると、参加者の1人、あやしいおじさんともろかぶりな気がします笑


ジャズピアノやってた時の曲をちゃんとキープしとけば良かったかな/(^o^)\



まぁあんまり深く考えず、楽しんできましょう




さて、ピアノの方は土日は復習以外ほぼずっとMelodies Of Life弾いてました


ピアノやり始めて以来、初めて、ちょっぴりですが譜読みが楽しいと感じてます

相変わらずめっちゃむずいですが、難しすぎてちょっと楽しい感が出てます~


譜読みもこの土日で2ページ目の終わりまで達しました

あと1ページ!


そういえば、ここにきて、まだ初めて見る記号やらなんやらが出てきます


① 転落死した休符

 



何で休符が欄外に!?(´Д`;)

と、思いましたが、よく見るとここが保持音で二声に分かれてるのかなと、納得






② 音符がレーザービーム発射

 



下段から上段に向けてレーザービームが発射されています

楽譜内で戦争が起きているのは流石の私も初めて見ました





冗談はさておき(・∀・;)

ここから先は右手で弾くけど、メロディ的には左手で弾いてた部分の続きだよ、後はよろしくねビームって事でいいのかな?




譜読みがそんなに苦痛じゃなくなってきたので楽しいのは楽しいんですが

やっぱり疲れます笑

あんまり長時間は譜読みやってられないですね~


あと、この曲の譜読みばっかりやってると、頭に完全にホ長調がインプットされてて

他の曲の譜読みをやろうとすると、手が勝手にホ長調にちなんだ♯とか付けてしましいます

今まで弾いて覚えてる曲は大丈夫なんで、譜読みは1曲毎にやるのが正解なんですかね笑


■□■□■
 
木曜の練習
・Melodies of Life  30分
(合計練習時間 56.0時間)
 
・復習 30分
 
・初見練習 5分
■□■□■
 
 
■□■□■
 
金曜の練習
・Melodies of Life  30分
(合計練習時間 56.5時間)
 
・復習 30分
 
・初見練習 5分
■□■□■


■□■□■
 
土曜の練習
・Melodies of Life  180分
(合計練習時間 59.0時間)
 
・やさしい花 5分
 
・復習 30分
 
・初見練習 5分
■□■□■
 
 
■□■□■
 
日曜の練習
・Melodies of Life  180分
(合計練習時間 62.0時間)
 
・やさしい花 5分
 
・復習 30分
 
・初見練習 5分
■□■□■