ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノバトン


おはようございます、びこです。


今更なんですが、ピアノとブログってかなり相性いいですよね


画像も演奏もアップ出来るし。。。



でも、ピアノブログ自体は、ピアノ人口に対してかなり少ない気もしてます

そして、ピアノブログ界は広いようで狭い笑


知らない人のブログに行っても、コメント欄漁れば1人くらいはしっている方の名前があったりします




ブログ全盛期の頃はよく、ブログバトンなるものを見かけましたが

私がピアノブログを初めてから一度も見た覚えがありません


いくつか質問事項があって、答えた人は次の人にまわして、受け取った人がまた答えて回して~ってやつです




というわけで、ピアノバトン作ってみました( ゚д゚ )

狭いピアノブログ界、まわせばもしかして全員に行き渡るんじゃないか?なんて笑





質問事項の作成者が私になるんで、以下自作自演(自問自答)になります




ピアノ愛好者に16の質問
 
①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
名前 Roland RP-401R
性格 繊細、凹むとなかなか戻らない
Rolandのピアノは初心者でも綺麗に聞こえちゃうから駄目!っていうレビューを見て買いました
初心者でも綺麗に聞こえるなんて魔法か!?が私のレビューです笑

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

働き出してから、趣味が無くなってしまって、何か打ち込めるものが欲しかった
そんなときにMelodies of Lifeを聞いて、こんな演奏したい!と思ったのがスタートです

ピアノ歴は13ヶ月です!

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

ブルグミュラーの素直なこころ
この曲だけは1日1回は弾いてる気がします笑
慣れてるんで、人と会話しながらでも本を読みながらでも弾けます( ゚д゚ )


④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

先週のピアノ練習会。笑
ピアノを通して人と交流出来たのはほんとに嬉しかったです(・∀・)


⑤目標にしている曲は何ですか?

ドビュッシー アラベスク第一番
Melodies of Lifeもピアノ始めた当初の目標です!


⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

横からならドからミの10度、9度なら楽につかめるって感じです


⑦好きな作曲家は?
植松伸夫
ドビュッシー
久石譲

我ながら方向性の見えないチョイスでいいと思います


⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

Melodies of Life
Summer
子犬のワルツ

あれ、好きな作曲家と同じな気がしてきた( ゚д゚ )


⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

Stand Up(立って弾け)


⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

Melodies of Life 今最も苦労してる最中です笑


⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

Melodies of Life、先生に習えば一ヶ月くらいで弾けると思ってたよね?

無理だよ、全然無理、全く持って無理( ゚д゚ )



⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

15冊くらい
買うだけ買って開けてすらいない本もいくつかあります。。。/(^o^)\
ついついやりたくて買っちゃうけど、実力が追いつかず笑


⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

FINAL FANTASY Ⅸ Piano Collections 


⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

・素直なこころ
・パストラル
・アラベスク
・無邪気
・清らかな小川
・スピッツ チェリー
・テネシー・ワルツ


⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

無いです。

あれ、何でこの質問作っちゃったんだろう(´;ω;)


⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

色ボケてないで、しっかり現実を見て演奏しましょう


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

このみさん
は~るさん
ハーンさん

お願いします!

最後にコピペ用のフォーマットも置いときます



さて、一生懸命作りましたが広まりますかね

お三方誰も回答してくれなくてここで潰えるのが一番悲しいパターンでしょうか笑

起点なんでなるべく層の違う方に、と思ったんですが、だいたい皆横でつながってるんですよね笑











以下フォーマット



ピアノ愛好者に16の質問
 
①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。
 
②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。
 
③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。
 
④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?
 
⑤目標にしている曲は何ですか?
 
⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等
 
⑦好きな作曲家は?
 
⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。
 
⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?
 
⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?
 
⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ
 
⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?
 
⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。
 
⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。
 
⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?
 
⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ
 
■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。