ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

くださんと合作で『クレイラの街』演奏しました

おはようございます、びこです。

 

 

 

タイトルに書きましたが、くださんと共同で曲をアレンジして演奏しました( ゚д゚ )

 

ファイナルファンタジー9の「クレイラの街」 アレンジして

 

ピアノとギターで演奏してます(・∀・)

 

 

 

実は企画自体は5月からスタートしてたんで、約半年かかってます笑

 

ずっと作成してたかっていうと、そういうわけで無いんですが。。。\(^o^)/

 

 

 

もともと穏やか~な曲で、それをくださんと二人でアレンジしてます

 

 

20161209102723.jpg

 

 

こんな感じでちゃんと楽譜まで書いてやってます( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

3部構成になっていて

 

1部が私がメインのピアノ演奏で、くださんにも入ってもらって、録音を合わせた連弾になってます

 

2部がくださんがメインのお祭りイメージのアレンジで、電子ピアノの演奏で音源を色々変えてます(・∀・)

私はストリングスの音源だけ弾いてます笑

 

 

3部は私がギターで弾いてます、もう普段弾いてないしでレベル低いです\(^o^)/

くださんにもフルート部分を演奏してもらってます(・∀・)

 

 

まぁとりあえず聴いてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

動画編集はくださんなんですが、クオリティ高すぎて衝撃でした( ゚д゚ )

 

動画編集の力は絶大ですね!

 

 

なんか私が凄い演奏してる人に見えました笑

 

譜面台部分に出てくる画像とか、動画見てるだけで面白かったです

 

 

 

なんかちょいちょい変な絵が浮かんでる気もしますが、誰の絵でしょうね/(^o^)\

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの企画、やりとりはメールのみでお互いに作曲した楽譜を送ったり

 

演奏動画を送ったりしながら、音を重ね合わせて作ってます

 

ネットならではの面白い企画でした(・∀・)

 

 

 

お互い、次に音源送ってくるのが相手だと思いこんで

 

二人とも待ち状態で、膠着したり、すれ違いもありましたが。。。笑

 

 

どの音源にしようかーとか

曲の構成どうしようかーとか

 

色々決めながらやってくのは楽しかったですね!

 

 

 

 

 

曲のアレンジ企画は2回ほどやってますが、共同でアレンジは初めてですね!

 

こういうアレンジで来るか!みたいなのも多々ありましたし

 

人のアレンジを演奏するなんていうのも、普段無い機会なので楽しかったです

 

 

 

普通の連弾とはまた違いますが、録音を重ねる連弾も面白いもんです(・∀・)!

 

 

 

またこの企画で違う曲とかやりたいですね~