ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

【アレンジ企画】ブルグ25『素直な心』を5人でそれぞれアレンジしました!

おはようございます、びこです。

 

一ヶ月前から募集していた

ブルグミュラー25の『素直な心』を好きなようにアレンジするという企画ですが

私も含め合計5人参加してくれました(・∀・)

 

今回で3回目になるこの企画ですが、毎回みんな方向性がバラバラなのが面白いところです笑

 

では早速紹介していきます!

 

①びこさん 『アルペジオによる素直な心』

 

というわけでまず私から!

 

アルペジオを多用して、主に出だしの2小節の部分をあれこれいじって曲にしてみました

素直な心、最初の方のメロディめっちゃ好きだったんで

もうメロディの方はあんまりいじらずに、伴奏で雰囲気だしてみました

穏やかな空気と、力強い空気両方だしたくていろいろ手は加えたんですが

やっぱりアレンジは難しい・・・!

 

アルペジオの幅広げすぎて、練習の方も大変でした。。。orz

CとFコードしか使ってないんですけどね~ 

 

ちなみに初期の構想時には2パターン用意してて

一つが今回採用した『アルペジオ』多用のやつで

 

もう一つがふざけたバージョンのアレンジで

タイトルが『素直になれないっ☆トキメキ♡キラメケ! ほーりないと!』の予定だったんですが

 

私の中でボツになりました

 

 

 

②ゆきなぎさん 『ソナチネ「素直な心」第1楽章』


続いて、ゆきなぎさんによるソナチネ風の素直な心アレンジです(・∀・)

 

前回もそうでしたが、相変わらずアレンジのクオリティ高い・・・!

なんかほんとにソナチネアルバムに載ってそうというか

正統派クラシックのアレンジの感じがすごいです

 

『ロマン派を古典に変換して、ソナチネにしました。』とのことで

クラシックをよく知る人だから出来るアレンジですね~

 

 

③くらぽんさん 『素直な心にパーカッションをちょい足し』

 

くらぽんさんによるパーカッションをちょい足ししたアレンジ動画です!

DTMによるアレンジで、素直な心がめっちゃリズムカルになってて面白かったです(・∀・)

ピアノの部分には手加わってないはずなんですが、全く別の曲に聞こえるのがまた凄いですね~

 

クラシック曲がパーカッション入るだけでここまで変化するとは。。。!

DTMって凄いな~と改めて思わせてもらえたアレンジでした!

 

 

④モル作さん 『しり滅裂』

 

モル作さんによる、『しり滅裂』です!

 

タイトルから一体何が飛び出してくるのか心配になりましたが

タイトルに反して美しいアレンジでした笑

 

私はアレンジしてて、メロディ部分はいじっちゃうと素直な心の雰囲気が崩れてしまうからあんまりいじらなかったんですが

モル作さんのアレンジは素直な心の雰囲気を残したままメロディに手加えてるのが凄いですよね

 

素直な心の雰囲気の良さが活かされた良いアレンジでした!

 

 

⑤ゆきひでさん 『ピュアな亀さん…の願い』


 

ゆきひでさんによるアレンジ『ピュアな亀さん…の願い』です!

 

本人コメント

どうやってアレンジしようかな?と考えながら、毎日、通勤中に「素直な心」を聞いていましたが、ある時、出だしが「もしもし、もしもし」と聞こえてきて、これだ!…で、今に至りました。
毎晩遅くまで練習して、ようやく最後まで弾けるようになりました。
三日前から、たぶん20回以上撮り直ししたと思います。長い道のりでした。

 

 『素直な心』と『もしもしかめよ』を混ぜる発想がまず凄いですが

違和感なくフュージョンしてるのがまたびっくり笑

素直な心に何の抵抗もなくもしもしかめよが混ざってて、聞いてて楽しいやら面白いやら(・∀・)

 

 ピアノ経験はまだ短いとのことですが、吹奏楽をやっていた方だからこそできるアレンジなんでしょうか

曲と曲をミックスするアレンジも楽しそうですね~私もやってみたいです

 

 

 

まとめ

というわけで、第三回目になるアレンジ企画でした!

まずは参加してくれたみなさんありがとうございました!

 

できれば2人は参加してくれる方がいると嬉しい、、、くらいの思いだったので

4人も参加してくれて良かったです

 

クラシック曲、ましてや練習曲なんてそうそうアレンジする人がいない中で

5人一斉にアレンジするなんてまず無いと思うので、いろんな意味で楽しかったです笑

5人それぞれアレンジする方向性がバラバラでしたし

個性でまくりなのがまた面白いですよね笑

 

この企画、期間は置きつつ定期的にやりたいと思ってるので

また次回もお願いします(・∀・)

 

10月とか11月くらい・・・?

 

 

第1回 トンプソン現代ピアノより『街角のおまわりさん』


 

第2回 ブルグミュラー25の練習曲より『アラベスク』


 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村