ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ弾き合い会に参加してきました

おはようございます、びこです。

 

 

昨日はピアノ弾き合い会に参加してきました。

 

メンバーは、モル作さん、hanasakuさん、大竹さん、私の4名。

 

 

 

なかなか幅広い年齢層っていうのもあり、演奏も幅広くて面白かったです(・∀・)

 

 

4人で2時間だったんですが、ループが早くて、どんどん曲弾いてく感じでした( ゚д゚ )

 

私も2時間で計10曲弾いたんですが、後半完全にネタ切れでした\(^o^)/

 

4人で2時間だと、私の予想は、6曲くらいは弾くかな?と思ってたんですよ

 

今レパートリーが4曲なんで、プラス2曲は即興演奏で補う気だったんですが

 

 

10曲は完全に予想外でした笑

 

弾いた曲は↓の10曲

 

 

 

①ブルグミュラー25 「素直な心」

②FF9より 「Rose of May」

③ブルグミュラー25 「無邪気」

④ブルグミュラー25 「やさしい花」

 

--------レパートリーの壁崩壊--------

 

 

⑤即興演奏 (黒鍵のみの演奏

⑥コード演奏 / スピッツ「チェリー」

⑦即興演奏 (エアリスのテーマを出だしに使って考えた即興)

 

 

--------ネタ切れの壁崩壊--------

 

 

⑧弾き語り / 中島みゆき 「糸」

⑨弾き語り / スピッツ「空も飛べるはず」

⑩FF9より 「Rose of May」 2度目笑

 

 

 

弾き語りあたりから完全に予定外でした/(^o^)\

 

皆よくレパートリーあるなぁって感じで、私は不足分を捻りだした感じです笑

 

モル作さんとか、もう1時間追加でも大丈夫な感じでしたしね( ゚д゚ )

 

 

弾き語りは、いつもとは違う変な緊張感がありましたね笑

 

「空も飛べるはず」はピアノでは練習してない曲でしたが

 

メロディは歌にまかせればいいし、コードはアルペジオで弾けばそれっぽくなるしで

 

なんとかなった感じです笑

 

 

 

でも何か、4人でのループの中で1人だけカラオケ始めた奴がいる感じで恥ずかしかったですね/(^o^)\

 

 

ピアノ演奏の方は、Rose of May がなかなかいい感じで弾けたので良かったです

 

今日のメンバーはゲーム音楽好きなメンバーが多かったのもあって

 

この日弾いた中では1番反応もらえました(・∀・)

 

 

 

皆さんの演奏

 

モル作さん

 

もう今年に入って4回目弾き合い会一緒にやってるんですが

 

回を増す毎にどんどん上手くなってて毎回びっくりします

 

モル作さんの演奏は、全体的にかっこいいんですよね

 

 

いつも思いますが、男の渋さが詰まった演奏ですね!

 

私には絶対出せない音な気がします

 

 

 

 

大竹さん

 

バッハのメヌエットとか、音がしっかりしてて、しゃきっとしてる演奏でした

 

凄くきっちりした曲とか似合ってて、ちゃんとクラシックピアノをやってるんだな~って印象を受けました

 

演奏もピシっとしてましたが、姿勢もピシっとしてて素晴らしかったです

 

 

ドラクエとか、楽しい曲も弾かれてて、ピアノを楽しんでる感じが良かったです(・∀・)

 

かなり難易度高そうな曲も、演奏の芯がブレずにしっかり弾かれてるのが凄いですね

 

 

 

hanasakuさん

 

この方の演奏はとにかく音色がやさしかったです

 

どの曲も、目をつぶってうっとり聴きたい感じの演奏でした

 

休符が綺麗っていうとなんか変ですが、間のとり方が絶妙で

 

聞いてて落ち着く、癒やしの演奏でしたね!

 

hanasakuさんは目指してる所が私と似てる感じがします(・∀・)

 

それにしてもスタンウェイと良く合う演奏でした!

 

 

 

 

かなり曲数こなして、ハードな弾き合い会でしたが楽しかったです(・∀・)

 

ちなみに、この翌日にまた弾き合い会だったので、そっちはまた別の記事に。。。笑