ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

ピアノ弾き合い会に参加してきました!

おはようございます。びこです。

 

 

この三連休は、約1年ぶりに弾き合い会に参加してきました!

普段人にピアノを聞いてもらう事がないので、人前で弾くこと自体が1年ぶりでしたね(・∀・;)

 

大竹さん主催の弾き合い会で、8人での弾き合い会でした

個人的には、今まで参加した中で最大の人数です( ゚д゚ )

 

 

 

弾き合い会の様子

f:id:review2017:20180213093939j:plain

 

会場に入って、とりあえず写真を一枚ぱしゃり

イケメンが写ってるんですが、プライバシーのためぼかしときます!

 

 

今まで触ったピアノの中で間違いなく一番高そうなピアノでした

音もすっごい綺麗に響くし良いピアノでした(・∀・)

 

色んなジャンルの曲が飛び交う感じの弾き合い会で

全体の内、3分の1くらいはゲーム曲だったりで

 

4時間半の長期戦だったんですが、全く飽きない感じでしたね笑

総じて皆さんレベルが高く、わりと圧倒される感じで

 

全体的にエネルギーもらえる弾き合い会でした

 

 

自分の弾いた曲

ある愛の詩

メロディ譜によるコード伴奏の演奏だったんですが

一曲目に一番簡単なのを持ってきたのに、手がぷるぷる震えてめっちゃ詰まりました笑

 

結構緊張しーなので、一曲目はやっぱだめですね/(^o^)\

 

 

拝啓15の君へ(弾き語り)

先週、テレビでこの曲の弾き語りをやってて

いいなーと思い、コードも簡単だったので弾き合い会でもやってみました

 

グランドピアノ相手だと声量が足りないのが致命的ですが

まぁやってる分には楽しかったので良かったことにします\(^o^)/

 

 

 

ローズオブメイ

この辺から落ち着いてきて、まぁまぁな演奏に

 

 

愛のテーマ(キャサリン・ロリン)

私の中で唯一、楽譜を見ながら弾く曲なんですが

思ったよりちゃんと弾けました、良かった。

 

Summer

これもまずまず!

途中同じとこ間違えて2回弾いたけど、何事もなかったふりだけはできました笑

 

 

Melodies of Life

緊張してたら弾けないだろうなーとは思ってましたが、やっぱり弾けず笑

途中何度か頭が真っ白ここはどこ状態になりましたが

いくつかセーブポイントは準備してたので、セーブポイントまで戻ったり飛んだりしつつ一応最後までは弾きました

 

そのうち人前でも、完璧とはいわずとも80点くらいの演奏をしたいなぁ

 

 

Sさんとのセッション

Sさんが弾いたクラシック曲が、なんだかメロディーを追加で入れられそうな感じだったので

お願いしてもう一度弾いてもらい、私が右の方でメロディーを即興で弾く感じで演奏しました

 

即席ながら結構上手くいって、正直これが一番楽しかったです笑

その前に弾いてた芋コンさんのトリルがかっこ良かったから真似してみたり

 

コツは掴んだ気がするので、またやってみたい!

 

 

その他即興演奏4曲

持ち時間が余った分は、コード進行とかを書いたメモ帳を譜面台に置いて即興演奏をやりました

 

やっぱり、あんまり演る人がいないので即興が一番ウケが良いですね笑

フリーダム万歳( ゚д゚ )

 

 

 

 

さいごに

終わった後にカフェで1時間ほどお茶しましたが

楽しい時間を過ごせました(・∀・)

やっぱり趣味が共通する人と話すのは楽しいですね~

 

西東京方面でピアノを弾く方とも知り合うことができて良かったです笑

 

あと、大竹さんといもコンさんからお菓子をもらいました

ありがとうございます(・∀・)

 

今年はもうちょっと積極的に人前演奏の場を作ろうかな