ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

今後のピアノ展望 & 弾き合い会に参加してきました

おはようございます。びこです。

 

先日は弾き合い会に参加してきました(・∀・)

10人規模の弾き合い会でしたが、さほど緊張もせず楽しんでこれました

 

 

弾き合い会 & 弾いた曲

  • FF9 ローズオブメイ
  • 即興で適当に
  • FF9 Melodies of life
  • キャサリン・ロリン 愛のテーマ

 

 

あんまり緊張もしなかったんで概ね家で弾くのと同じくらいな水準で弾けた感じでした(・∀・)

 

かなり和気あいあいとした弾き合い会で

演奏中も会話で自分が弾いてる音がちょっと聞こえにくい感じでしたが

レストランとかでBGM的に演奏してるピアニストの人はこんな感じなんだろうな~と思ったり笑

 

 

レストランで延々とBGM代わりに即興演奏を弾くというのをやってみたいという野望を持つ身としては

なかなか面白い経験だったかと思います( ゚д゚ )

 

 

9人いましたが皆個性豊かだったんで、聞く分にも面白かったですね

こういうのってプロの演奏と違って、みんなギンギラギンのむき出し状態なのが楽しいとこだと思います\(^o^)/

 

こうやって個性豊かな演奏を聞いてると

なんとなくでも自分はどういう演奏をしたいのかが見えてくる感じがします

 

 

これからの私のピアノ展望

 

ピアノ歴も3年経って

こうやって人前で弾く経験も多少は重ねてわかってきましたが

 

私のピアノはどうやら、演奏会やら、コンクールだとかコンサートだとか

聴衆が集中して演奏を聞く場には不向きな感じですね

 

といっても、さっき野望に挙げた

レストランのBGM代わりのピアノ演奏にも不向きで

 

多分、本を読んでる人の傍らで

穏やかな演奏をするのが、私のピアノが一番活きる場な気がします

 

というわけで(?)、私の中で今後の目標が確定しました( ゚д゚ )

 

ドビュッシーの曲、夢想とかを柔らかく弾ける人の演奏って

水の中にいるようなイメージが浮かぶんですよね

今後5年、10年かけて、あれが出来る人を目指したいなーと思います

あの感覚、読書のおともに最高だと思うんですよ

 

・・・弾き合い会で誰もドビュッシー弾いてなかった気もしますが

私が弾き合い会で得た結論はそこということで笑

 

今まではフリーダムを信条にピアノをやってきましたが

これからはフリーダム&ドビュッシーで。。。!

 

フリーダムは私のピアノのエネルギー源なんでこれは欠かせず。ということで笑