ピアノ雑記帳♭

大人からピアノを始めた初心者のピアノブログです

新しいピアノが我が家にきました!( ゚д゚ )

 

おはようございます。びこです。

 

この間新しい電子ピアノを買ったという記事を書きましたが

ようやくものが届きました( ゚д゚ )

 

 

べべーん

f:id:review2017:20181226093040j:plain

Roland Lx-705

 

 

RolandのLx-705です!

和室に合う色で良かった笑

 

 

 

さっそく弾いてみた!

 

何はともあれ、弾かないと始まらない!ということで早速弾いてみました

 


 

2年半前に弾いた曲の弾き直しです

やっぱり音が良いと弾いてて気持ち良いですね~

 

前から弾き直しをアップしたいと思ってたんで

この機会に録音してみました!

 

 

変わったところ

 

前のピアノ弾く感覚がずいぶん変わったので、ぽつぽつと

  • ペダルで音がめっちゃ濁る
  • 鍵盤の戻りがはやくて、高速連打がめっちゃやりやすい
  • 音めっちゃいい
  • 単音でも演奏に味付けができる

 

今までと比べると、生ピアノ弾いた時の感覚にかなり近い感じで弾けますね

ペダルの音の濁りは、今まで電子ピアノで感じたことがない妥協が許されない感じがします笑

 

グランドピアノ弾いた時の、音めっちゃ濁る!!って感覚が家で味わえるのはありがたいですね

 

あと、前のピアノだと、単音の演奏だとどう弾いてもしょぼたらしかったんですが

こっちのピアノは単音でもしっかりと味付けできるので

気の抜いた演奏ができない感じがします

 

電子ピアノの進化すごい。。。

 

 

 

ちなみに、参考前に私が二年半前に前のピアノで録音した同じ曲の演奏です

 

 

今のと比べると音悪いとか以前に、下手だなぁ笑

 

当時は当時の渾身の演奏をアップしてたんですけどね

今聞くとなかなかに酷い/(^o^)\

 

でもあれですね、同じ曲アップすると

自分のピアノの変化具合が知れますね

 

この、前回のアップ時がピアノ歴1年半で、今がもうすぐ4年てとこなんですが

正直、最初の1~2年はピアノがどんどん上手くなっている感があったけど

このところはピアノがあんまり上達してないと感じてたんですが

 

こうしてみると、ちったあ成長してるのかな?とも思える気がしてきました

 

 

それにしても、やっぱり新しいピアノはテンションあがりますね!

新しい子としばしピアノライフを楽しみます笑